2016年02月20日

お金の向こう側


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【お金の向こう側】を紹介致します。





お金欲しいですか?
と聞かれたら何と答えますか?

少なくとも自分でビジネスをしている、もしくはしようとしているなら…「YES」だと思います。

でも、ちょっと深堀りして考えてください。

本当にあなたが欲しいものはお金そのものではないはずです。

あなたが本当に欲しいものはお金で買える家や自動車や服などのモノであったり…病気になっても治療費が払えるという安心だったり…エキサイティングな体験だったり…

「お金の向こう側」にあるもののはず。

さて、ここから何が言いたいか?

一気にビジネスを加速したいと考えたとき誰かと組む、いわゆるジョイントベンチャーが頭に思い浮かびます。

でも、決まったものの相手が動いてくれない。また、良い相手はいるんだけれど、格上でお金持ちなので、少しのお金で動いてくれない。

なんてことがあります。

そんな時、相手の欲しい「お金の向こう側」を考えてみることです。そして、あなたがそれを提供する、と申し出てください。

そうすると相手が一気に動き出します。

なぜならお金は感情が動きません。でも、「お金の向こう側」の本当の欲しいものが手に入るとなると一気に感情が動きます。

実際、ある治療家が、あるリストホルダーが腰痛に悩んでいることを知って3ヶ月の間、治療に通い続けることを約束して、ジョイントベンチャーを成功させました(実際には、もっと早く治したので、通ったのは数週間ですが)。

また、ある人は女性好きの社長さんに合コンのセッティングをすることで気に入ってもらったという事例もあります。

つまり、相手を動かすのにはお金そのものよりも「お金の向こう側」のほうが重要、ということです。





※如何でしたでしょうか?

どのような物事にでも、当てはまるように思います。

ただ、お金に関しては、一番“その向こう側を知ること”が重要だと、感じます。

向こう側を、追求したいと思います。



Posted by makishing at 08:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。