2016年08月06日

先見の明がある商品


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガより【先見の明がある商品】を紹介致します。





【先見の明がある商品】



突然ですが、皆様は、人類上で最も蔓延している病気は何だと思われますか?


実は、「歯周病」と言われています。


「全世界で最も蔓延している病気は歯周病である。」

「地球上を見渡してもこの病気に冒されていない人間は数えるほどしかいない。」


と2001年のギネスブックに認定されたほどです。


今でこそ、歯周病予防という言葉が認知されていますが、歯周病が一般的でなかった頃からこの対策に力を入れていた商品があります。


それは、ライオン株式会社の「デンターシステマ」という歯ブラシ。


1993年に発売が開始されましたが当時歯ブラシと言えば、虫歯予防対策という認識が根付いていました。


そのため、「デンターシステマ」を売り出しても、この商品が歯周病対策として認知されませんでした。


そこで、この歯ブラシを用いた歯垢除去方法などの研究論文を国内外で発表するなど、歯周病予防対策の周知に力をいれました。


その努力が実ったのか、歯科の治療法は2000年頃から、可能な限り自分の歯を残す保存の方向に重点がおかれるようになりました。


つまり、デンターシステマにとって追い風が吹くようになったのです。


また、ライオンの歯周病予防に歯ブラシを使うという先見性と技術力を市場での優位性を守ってきた1つが特許です。


柄の部分の先っぽに毛がついている基本構造は変わらないので、形をちょっと変えただけでは特許として認めれません。


そこで、ライオンは、歯周ポケットの歯垢を書き出すのに最適な毛の先端部分の先細りの数値を特定し、特許取得に成功しました。


ところで、このメルマガを書くために歯周病のことを調べて、患者数が世界的に見ても多いことを知り、私自身もうちょっと真剣に歯周病予防対策をしなければと感じた次第です(汗)





※ライオン株式会社の、決して諦めない取り組みは、とても素晴らしいです。

私も同じように、歯周病対策をしなければ・・・と、思いました。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。



Posted by makishing at 06:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。