2016年09月05日

まだスマホ対応していないホームページがあるなんて・・・


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【まだスマホ対応していないホームページがあるなんて・・・】を紹介致します。





先日、ある会社の法人登記をしたくて専門家を探していました。

かなり急ぎだったので、スマホで探して、すぐに電話をしたかったのです。

それで、Googleで検索して、いくつかのホームページを見つけて、電話しようとしたのですが・・・

ほとんどのサイトが


・電話番号が見つかりにくい!
・住所(地図)がどこにあるのかわからない!
・ワンクリックで電話できない!


という状態。

いろいろ気になって20サイトくらい見てみましたが、半分以上のサイトはスマホ対応すらしていませんでした。

SEOの上位に来ているのにほんとうにもったいない・・・。


今、ホームページへのスマホからのアクセスが増えています。

業種によっては、6割から7割以上がスマホからのアクセスになっています。

それなのに、まだスマホ対応すらしていないのは、せっかくのチャンスを逃してしまっていることになります。

スマホ対応していないホームページは、スマホで表示されたときに不便でしかありません。

ぱっと見て読みづらかったら、それでおしまいと思っておいたほうがよいです。

実際に僕も、スマホ対応していて、地図で所在地がすぐにわかって、ワンクリックで電話発信できるところに連絡をすることにしました。

ユーザーとしての立場で見てみると、どんなホームページがよいのかは、よくわかりますね。





スマホ対応のポイントはこちら


1.はっきりわかる読みやすいデザイン

基本的に文字は大きく、サービス内容やオファーが、ひと目でわかるくらいがいいです。


2.シンプルな操作性

ボタンは大きく、ワンクリックで電話ができるように。メールフォームも大きめにします。


3.データを軽くして表示を早く

電波の調子が悪いところは結構あります。だから、すぐに表示されるように画像データは軽くしておきましょう。


もし、まだあなたのホームページがスマホ対応していないなら、これらのことに気をつけて、今すぐスマホ対応されることをおすすめします。





※本日の内容をお読み頂き、ハッとした方も少なくないかも、しれないです。

『ホームページのスマホ対応』は、意外と出来ていないのではないでしょうか。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。



Posted by makishing at 08:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。