2017年03月14日

「一風変わった旅行代理店」


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【「一風変わった旅行代理店」】を紹介致します。





【「一風変わった旅行代理店」】


日本には、数々の旅行代理店があると思いますが、とても珍しい旅行代理店があります。

日本で初めての試みを行った「ウナギトラベル」という旅行代理店です。

何が新しいかと言いますと、旅行に行くのが人間ではなく「ぬいぐるみ」ということ。

つまり、ぬいぐるみのための旅行代理店なのです。

持ち主は、自分が愛用しているぬいぐるみを自分の代わりに持ち主の希望の場所に旅立たせます。

そして、道中は、まるでぬいぐるみ自身が旅行を楽しんでいるかのような写真を撮影。

その様子がFacebookやTwitterで配信され、持ち主は一緒に旅をした気分を味わうことが出来ます。

このビジネスを始めたのは、東園絵さんという女性起業家で、銀行員から転身されました。

東さんは、大のウナギ好きで自分で作ったウナギのぬいぐるみをブログで公開したところ、友人が関心を持ちました。

関心を持っただけでなく、ぬいぐるみを友人がニューヨーク旅行に連れていってくれました。

このときに、「自分のぬいぐるみが旅行している写真が届いたら面白いはず」と東さんは確信しました。

周囲からは「そんなの仕事になるの?」と言われたそうですが、このサービスはぬいぐるみ好きのためだけのサービスではありません。

多忙や病気で旅に出れない人日本文化を知りたい外国人にとって、ぬいぐるみを分身とした旅の感動を味わってもらうことが出来るのです。

メディアなどでも取り上げられ、今では、各ツアーがほぼ満員になるそうです。

発想の転換も色々とあると思いますが、間接的に人にサービスを提供するという発想はとても面白いと思います。

私には、到底この発想はできそうにないですが…。





※この旅行代理店の会社、聞いたことあります。

自分の‘ウナギ好き’がこうじて、こんな素敵なビジネスが誕生したのですね!

人生、何がきっかけで、どんな出来事が合わさって、どんな素晴らしい化学反応が起こるか、わかりませんね。

今日も、素敵な1日を!



Posted by makishing at 06:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。