2017年05月21日

見せ方を変えればビジネスが変わる


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【見せ方を変えればビジネスが変わる】を紹介致します。





1年くらい前、趣味でハワイアンジュエリーを作られている女性から相談を受けました。

今はネットで販売しているけど、本格的なビジネスにしたい、とのことでした。

とは言え、いろいろと計算してみると1人では作れる数も限られているし、単価も安いしちょっと厳しそう・・・ということで、彼女が選択したのが、ハワイアンジュエリーのつくり方を教える教室を開講するというものでした。

作る側から教える側にポジションを変えたんですね。

それなら、単価もアップできますし、複数人を一度に相手にすることもできます。

それで最近、「ようやく最初の教室を開講することができました!」と報告をいただきました。

まだほんの数人の参加者ですが、これは大きな一歩です!

ビジネスにするのはこれからなので、ぜひその調子でがんばっていただきたいと思います。




彼女の例のように、自分のポジションを変えることでビジネスをガラッと変えることができます。

扱っているものは同じでも、見せ方を変えればぜんぜん違う商品として売り出せます。


今の時代、ありとあらゆる商品・サービスが飽和してきていますから、見せ方をどんどん工夫していかなくてはいけません。

これからはパッケージングを上手く考えられる人が成功していきます。

例えば、マッサージという技術があったとして、それをリラクゼーションとみせるのか、肩こりの改善とみせるのかで、全然違います。

他にも、マッサージのノウハウを教える先生になることもできるし、すでに店舗で成功しているならマッサージ店の開業コンサルなんてこともできるかもしれません。

今ある技術や知識を活用して、いろいろな見せ方ができるわけです。

その中でも、コンサルティング型ビジネスにしてみるというはおすすめです。

単価も上げやすいですし、原価はほとんどいりません。

資格や特技があるのなら、それをそのまま使うのではなくて、教える側に回ることで全く違うビジネスをつくることができます。

ぜひ、あなたのビジネスは今とは他にどんな見せ方ができるのか?考えてみてくださいね。

きっと、いろいろできるはずですよ!





※このようなことは、どの業界のどんな仕事にも、言えると思います。

事業の成功に向け、頑張っていきましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。



Posted by makishing at 07:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。