2018年01月09日

良い目標、悪い目標


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【良い目標、悪い目標】を紹介致します。





2018年がスタートして、あなたは初詣に行かれましたか?

初詣に行くと、1年の目標の成就を願ったりしますよね。

ちなみに私は、毎年、絵馬に売上金額などを含めた目標を書きこんだりしますが、、、

ここで、1つ質問です。


あなたは「良い目標」を立てられましたか?


と、突然聞かれると「そもそも良い目標って何よ?」という疑問が湧くと思います。


そこで、私の「良い目標」の定義をお伝えします。


良い目標とは、、、


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
立てた時から、行動が変わりはじめる目標
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


です。


目標は立てたけど、特に何も変わらず、

「来週から●●やろうかな」とか
「来月から、、、」とボンヤリ考えているなら

それは、私にとって「良い目標」ではありません。



立てた時から、ワクワクし始めて、すぐに目標達成に向けての行動が起きる。


別に大きな行動である必要はありませんよ。


・本を読む
・スケジュールを立てる
・アポをとる
・企画を立てはじめる
などなど、何でもいいと思います。


目標は立てたけど、行動が変わっていないなら、2018年をより良い年にするためにもう一度、目標を見直してみてください。





※今日から本格的に、今年の仕事を始動される方々も、おられると思います。

是非、行動を促進させる目標を立ててみてくださいね。



Posted by makishing at 07:27│Comments(2)
この記事へのコメント
目標の立て方、参考になります。あらためてチェックしてみます。
Posted by クラケント at 2018年01月09日 11:19
クラケント様

訪問、ありがとうございます。

目標の立て方も、そうですし、もっと突き詰めると『現在の仕事』自体が、それをする事で、ワクワクするか・・・そんな感じがします。

ワクワクすれば、勝手に行動を自動巻きでするように思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞ー at 2018年01月10日 07:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。