2018年03月20日

高校野球、どう思う?


今日は、朝日新聞3月4日のオピニオン面より【高校野球、どう思う?】の中の、高校野球の「良いところ」「良くないところ」を、紹介致します。()は回答数です。





◇高校野球の良いところ、魅力だと思うのは?


ひたむきなプレー(212)
ドラマチックな試合(151)
郷土の代表校の活躍(109)
正々堂々と戦う姿勢(107)
甲子園へのあこがれ(91)
礼儀正しさ(87)
チームワーク(87)
ヒーローの出現(33)
その他(50)




◆高校野球の良くないところだと思うのは?


他県などからの選手集め(168)
有名選手のスター扱い(139)
行きすぎた練習、指導(138)
厳しすぎる上下関係(93)
保護者やOBの過熱ぶり(93)
勉強との両立の軽視(76)
髪形など画一的なところ(74)
勝敗へのこだわりすぎ(56)
その他(46)





※今年も、春の選抜高校野球が、今週から始まります。

新聞では見開き一面に、高校野球について沢山書かれていましたが、私の目がいったのは、その中の小さな、このアンケートでした。

皆様は、どう感じましたか?!



Posted by makishing at 06:18│Comments(2)
この記事へのコメント
高校野球=甲子園

球児達にとっては憧れの場所ですが、出られるのは極、極一部の選手。
それより、野球が好きだから高校野球をやっている、という球児がほとんどのはず。女子マネージャーが好きだから………とかもあるでしょうね。
Posted by クラケント at 2018年03月20日 11:46
クラケント様

訪問、ありがとうございます。

確かに『高校野球=甲子園』です。小さい頃から野球をしている人からしたら、目指す聖地です。

女子マネージャーが『野球部が好きだから』『甲子園を目指す球児が好きだから』という理由で、マネジャーしているのは、あると思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞ー at 2018年03月21日 07:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。