2018年06月21日

SNSデマ拡散


今日は、読売新聞6月19日(火)社会面より【SNSデマ拡散】を紹介致します。





ツイッターなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)では、「電車が脱線」「シマウマが脱走した」などと誤った情報が流れた。

ツイッターでは18日朝から、京都と大阪を結ぶ京阪電車や、大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)が脱線したとの情報が広がった。「脱線したかも」という乗客のメッセージが、事実であるかのように拡散したとみられる。また、「大阪府北部でシマウマが脱走した」とのツイートや、大阪市西区にある「京セラドーム大阪」の屋根に亀裂が入ったというコメントも相次いだ。京セラドームの外観を写した写真に矢印で「亀裂」の場所を入れた画像もあったという。

大阪府警などによると、いずれも虚偽の情報で、ドームの運営会社は「矢印で示された部分は設備点検用に組んだ足場。故意なのか見誤ったのかはわからないが、電話での問い合わせもあり、困っている」と話す。

2016年に起きた熊本地震では、「近くの動物園からライオンが放たれた」などとのウソがツイッターで拡散。のちに発信者が偽計業務妨害容疑で逮捕される事態にも発展した。

大阪府や京都市などはツイッターで「事実と異なる情報が発信されており注意するとともに未確認情報を拡散しないで下さい」などと注意を呼びかけている。





※虚偽情報は、多くの人を混乱させます。

一個人の軽卒な言動をする事が、人に迷惑をかける事に、繋がります。

情報の取り扱いに注意し、正しい内容の提供を、してまいります。

本日も、ありがとうございました。



Posted by makishing at 08:31│Comments(2)
この記事へのコメント
教訓
鵜呑みにせず、情報を疑うことも必要
Posted by クラケント at 2018年06月21日 16:46
クラケント様

訪問、ありがとうございます。

疑ってかかる事は、キナ臭いなーと思ったら、するようにしております。

悪意の無い、情報発信者からしたら善なる情報も、受けとる人によっては、そうでないケースも、ありますからね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞ー at 2018年06月22日 07:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。