2018年07月01日

至高のバニラを求めてタヒチ・タハア島へ


今日は、父の日に娘がプレゼントしてくれた洋菓子〔パティスリーモンシェール堂島本店のタヒチアンバニラ・クッキーサンド〕の説明の冊子の中の【至高のバニラを求めてタヒチ・タハア島へ】を紹介致します。





日本から遠く離れた南の楽園、タヒチで採れる魅惑的なタヒチアンバニラ。

タヒチアンバニラは、世界のバニラ生産量合計に占める割合が10%未満と希少価値が高く、愛好家が最も欲しがるバニラとして知られています。世界でも珍しいアニスの香り成分を大量に含んでいるのが特徴です。その品質と希少性から「至高のバニラ」とも呼ばれています。

その魅力の虜となった私たちは、お菓子を作り続ける者としてタヒチアンバニラのことをもっと知りたくなり、現地へと足を運ぶことになったのです。

タヒチの正式名は「フランス領ポリネシア」。日本から飛行機で11時間30分、南太平洋にある5つの諸島と118の島々からなる地域を指します。その中で私たちが向かったのはタヒチアンバニラの約80%を栽培している、“バニラアイランド”と称されるタハア島でした。

降り立つとそこはまさに楽園。地平線まで続くコバルトブルーの海と天に向かってそびえたつ神々しい山々に育まれた、タヒチの人々のキラキラ輝く大きな瞳や弾けるような笑顔に迎えられながら、バニラ農園へと足を進めました。





※まず、このクッキーサンドが、美味でした。

中に挟んであるバニラが、上記にもある『タヒチアンバニラ』でした。

一度行って‘コバルトブルーの海と天に向かってそびえたつ神々しい山々’を見たくなりました。



Posted by makishing at 07:03│Comments(2)
この記事へのコメント
タヒチと聞けば
タヒチアンダンス
ゴーギャン
くらいが思いつく単語です。
バニラも加えることにします。
ハワイのフラダンスはタヒチアンダンスの変形バージョンらしいです。
青い空・海・白い雲
行ってみたいですね。
Posted by クラケント at 2018年07月01日 15:03
クラケント様

訪問、ありがとうございます。

タヒチアンダンスもゴーギャンも、有名ですね。
是非、バニラも加えてくださいね。

ハワイのフラダンスがタヒチアンダンスの変形バージョンなのですね。

知りませんでした。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞ー at 2018年07月03日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。