2018年07月16日

眠気が襲ってきたときの対処法


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【眠気が襲ってきたときの対処法】を紹介致します。





【眠気が襲ってきたときの対処法】


今回は眠くて仕方ない!というときの対処法をお伝えします。
仕事中や大事なシーンで実際に試してみてくださいね。



●カフェインを摂る
眠気覚ましにコーヒー、王道ですね。コーヒーや緑茶だけでなく、チョコレートにもカフェインは含まれており、ダークチョコだとカフェインに似た性質を持つテオブロミンという覚醒作用のある成分を多く含んでいます。
噛むという行為は脳への刺激になるので、チョコレートのほか、爽快感のあるガムもおすすめです。


●体を動かす
人は運動をしながら寝るということはできません。
体を動かすと脳に刺激がいき、覚醒するからです。
エレベーターを使わず階段を使うなど意識して体を動かすようにします。
コーヒーなどを買いに外に出かけるのは一石二鳥で、太陽を浴びながら早める歩くとより効果的です。
席を立てないのなら背筋を伸ばすのも有効です。


●眠気対策グッズを使う
夏の暑い季節に便利な冷却スプレーは眠気対策にも使えます。
首筋や足の付け根、わきの下など太い血管が通っている箇所を冷やすといいので、冷却シートや、なければ手ぬぐいなどを水にひたして絞るとそれなりに冷やすことができます。


●大きな声を出す
なかなか実行は難しいかもしれませんが、電話をかけたり、運転中なら大きな声で歌うのもいいですね。
大きな声でなくても誰かと話をするだけでも効きますよ。


●仮眠をとる
日中どうしても眠気が取れないというときは思い切って仮眠をとりましょう。できれば、座ったままで、15〜20分間以内に。
そんな時間もないという場合は1、2分目を閉じるだけでもある程度、脳を休ませることができるので、お試しください。





※眠気を取る、具体的な方法ですね。

参考になります。『大きな声を出す』は、ありですね!地声が大きいので、気をつけてやります。

本日も、ありがとうございました。



Posted by makishing at 07:39│Comments(2)
この記事へのコメント
運転中、眠い時に電話して睡魔から逃れることがありました。用事もないのに電話できる相手は数少ないけど。
Posted by クラケント at 2018年07月16日 14:30
クラケント様

訪問、ありがとうございます。

運転中、睡魔が襲ってきたら、用事が無くても電話してきてくださいね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞ー at 2018年07月19日 15:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。