2018年07月22日

ハワイ島の神話


今日は、読売新聞7月21日、広告ページ〔今こそハワイ島に、行こう。〕より【ハワイ島の神話】を紹介致します。





「ペレ」という女性をご存知でしょうか。ハワイの現地の方々で言い伝えられ、深く敬意を払われている火山の女神です。

キラウエア火山のハレマウマウ火口に暮らしており、溶岩に姿を変えて現れると言われています。

「ハワイ島をつかさどってきたペレとともに生きている」という考え方を持つハワイアンたちは、火山の噴火や溶岩流を惨事としてとらえるのではなく、ペレがせっせと家掃除に励んでいるのだと解釈し、受け止めているのです。





※ハワイ諸島の中のハワイ島の観光案内のページでしたが、その中に載っていた興味深い文章でした。

「ペレ」という女神が、いろいろな意味で、ハワイ島を守っているのですね。



Posted by makishing at 08:35│Comments(2)
この記事へのコメント
みんなでハワイ、行きたいですね
Posted by クラケント at 2018年07月23日 02:22
クラケント様

訪問、ありがとうございます。

そうですね!みんなでハワイ、行きたいですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞ー at 2018年07月24日 07:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。