2018年09月06日

プラスチックリサイクル


今日は、母からもらったメールから【プラスチックリサイクル】を紹介致します。





ノルウェーは回収率が97%。

その秘訣は、回収機に入れると現金かポイントが貰える。

リサイクルが進むと製造業者も環境税が減って得する。

「プラスチック容器は貸し出しているものであなたの物ではない」という意識が国民に定着している。

今朝の新聞にあった。





※北欧の社会保証とか、ドイツのゴミの分別とかを、聞いた事がありますが、ノルウェーのプラスチックリサイクルは、初めて知りました。

全体の意識が高まると、素晴らしい成果が見込めますね。

飽食の日本は、国レベルで見習わないといけないです。

一人ひとり、出来る事から、していきたいものです。



Posted by makishing at 06:22│Comments(2)
この記事へのコメント
日本は過剰な包装やサービス競争が拍車をかけている
モノじゃなくてヒトを主役に考えると少しずつ変わる気がします。
Posted by クラケント at 2018年09月08日 19:17
クラケント様

訪問、ありがとうございます。

過剰な包装やサービス競争が拍車をかけているのは、感じます。

人を主役に出来る、普段の生活環境の創造が必要ですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞ー at 2018年09月11日 11:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。