2018年09月27日

儲かる、道でよくみる会社


今日は、ある日のテレビ情報番組から【儲かる、道でよくみる会社】を紹介致します。





【儲かる、道でよくみる会社】



緑のリアカーを引く自転車は、(株)エコハイ

宅配便の会社で電動アシスト自転車で

年間一千百万個

年間百万円節約

縦横高さが80センチ以下のモノなら、千円が390円

宅配便のLCCを目指す

どこの場所にも一律料金

東京大阪名古屋の大都市だけに集中

営業エリアとサイズを絞ることで、節約を達成

都市では小回りの効くリアカー

売上は35億

法人向けが多いので、再配達が少ない




エクセレント急便は、現役の人が社長

一つのジャンルに特化して売上3億

洋服に特化するハンガー車

工場で出来上がったのを、そのまま店などに運ぶ

箱だと一旦畳んだりしないといけないので、ハンガー車のほうがいい

沢山の洋服を素早く運び入れるのは、技術がいる

海外の商品を検品するのに、検品会社に依頼している

不良品は返品し、作るのもしてくれる

特化するのは大事




(株)八洋は、首都圏で7万2千台ある自販機の会社

外見は、キリン、サントリー、ポッカサッポロなど4社の自販機を管理

4つのメーカーで250種類の飲料で、需要により自販機メーカー選ぶ

ライバルメーカーの自販機を置いているオーナーさんに商談

現状の自販機の回りに空き缶が散乱している写真を提示しアピール

自販機は場所をどこにするかが問題で、売れてるライバルメーカー自販機を替えるのが営業

年間400億円の売上




フェデックスは世界最大の航空宅配会社で、24時間フライトする関空にも拠点を置いたことにより、需要が増えていく





※如何でしたでしょうか!?

紹介されていた会社に共通するのは〔他がやらない物事に特化していること〕では、ないでしょうか。

「全部やります」「何でもできます」は「何もやれない」「なんにもできない」の裏返しなのですね。

今回も、勉強になりました。ありがとうございました。



Posted by makishing at 06:42│Comments(2)
この記事へのコメント
出来ます、やります

は自分の首を締めることになります。
選択が大切です。
Posted by クラケント at 2018年09月30日 07:29
クラケント様

訪問、ありがとうございます。

そうですね。自分の首を締めることになります。
対象が広いビジネスは、特にターゲッティングが重要です。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞ー at 2018年09月30日 08:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。