2018年11月02日

教えて!歯医者さん


今日は、読売新聞10月23日(火)くらし面より【教えて!歯医者さん】を紹介致します。





「何だか近ごろ、合ってない」


私の入れ歯、使い始めた時には「ピッタリだ!」って喜んでたのに、あれから3年ほど経った今、どうもシックリこないんです。以前よりも緩くなったのか、ズレやすくなった気がして、安心して噛めなくて食事が楽しめません。そろそろ入れ歯を作り変える時期なんでしょうか。(根室市 MTさん)



人は歳を重ねるにしたがって、歯ぐきと顎の骨が、少しずつ痩せていくんです。そこから、デンチャー(入れ歯)の違和感が生じている可能性もあります。いろいろ思い悩むより、まずは歯科医の先生に見ていただくことをお薦めします。なお、入れ歯安定剤をお使いになっていないようでしたら、一度試されるのも良いかと思います。薄く伸びてピタッと安定させるクリームタイプでしたら、その違和感が緩和されて、いつもよりラクに噛めるようになるかもしれません。(歯学部教授 村田比呂司)





※あたりまえですが、歯と歯ぐきも、老化するのですね。

いたわっていきましょう。



Posted by makishing at 07:56│Comments(2)
この記事へのコメント
そういえば、歯の定期診断行ってなかった。予約します。
Posted by クラケント at 2018年11月02日 08:22
クラケント様

訪問、ありがとうございます。

歯の定期診断に行ってなかった事、思い出して良かったですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞ー at 2018年11月02日 18:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。