2019年04月06日

平成の赤ちゃん名前「大翔」「美咲」トップ


今日は、3月31日読売新聞社会面より【平成の赤ちゃん名前「大翔」「美咲」トップ】を紹介致します。





明治安田生命保険は、平成の30年間に生まれた赤ちゃんの名前に関する調査結果を発表した。年別で最も多く1位を獲得したのは、男の子は「大翔(主な読みはひろと)」、女の子は「美咲(みさき)」で、いずれも8回だった。

男の子では、平成を通じて「翔」の字を使った名前の人気が高かった。「翔太(しょうた)」は6回、「翔(しょう)」も2回、トップとなった。平成の中期(1999〜2008年)以降は「蓮(れん)」や「駿(しゅん)」など1位に顔を出した。

女の子の美咲は、1位を獲得した8回のうち6回が平成の初期(1989〜98年)に集中した。99年以降は「陽菜(ひな)」が7回、「さくら」が4回トップとなるなど、花や植物にちなんだ名前が支持された。

明治安田生命保険は1989年から同社の保険加入者を対象に毎年、赤ちゃんの名前を調査している。





※名前について、男性の『翔』の字が多いのは、ちょっと気づいていました。

時代の流行りはあれど、親が子に、想いを込めてつける名前。

まず、自分の名前を、大切にしましょう。



Posted by makishing at 08:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。