2019年06月25日

「みんな、言うこと聞いてくれない」


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【「みんな、言うこと聞いてくれない」】を紹介致します。





【「みんな、言うこと聞いてくれない」】



先週から小学生と話す機会が増えています。


一番の印象は、みんな、ぜんぜん違う。


当たり前ですが。


今まで勉強の話とかしたことがあるのは、うちの子だけ。

たったの二人。

それだけしか知らないのに「子どもってなんとなくそんなもん」と思ってました。


みんな面白い。
みんなユニーク。

みんな手ごわい。

みんな、言うことを聞かない。


みんな、できること、考えていること、大事にしていることが違う。


僕の思うようには全然いかなくて、困った困った。

という場面も何度かあるんですが、冷や汗が出るというよりは、その手ごわさを楽しんでいる感じ。


どうやったら少しでも自分で取り組んでもらえるか。

知恵比べみたいなもんかな。



「みんな、言うこと聞いてくれない」でした。

うちの子だったら、怒ったらなんとかなるんですが。

よその子にはその手は使えません。





※大人だって、みんな違うんですが、面白くてユニークで手ごわくて言うことを聞かないのは、純粋で素直で吸収力があって、向上心があるからだと、思います。

そして、経験値がない分、失敗を怖れないことだと思います。

大人が、忘れてしまいがちなように、思います。

本日も、ありがとうございました。



Posted by makishing at 08:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。