2019年10月19日

馬の豆知識


今日は、事務所に投函されていたDMで、乗馬クラブの宣伝の中の【馬の豆知識】を紹介致します。





『あの馬、すごいスピードで走ってるなあ。人間は鼻と口両方で呼吸できるだろう。馬は、鼻からしか息ができないんだ。それなのに、あんなに速く走れるんだ。馬の鼻の穴は、たくさんの空気を吸い込めるよう大きくできている。だから長い距離を速く走ることができるんだ。又、長い鼻は、冬の冷たい空気を暖める役目もしてるんだ。』



『馬の首って長いなあ。ああそうか、草を食べるとき、首が短かったら、地面まで届かないもんな?でも、食べるために長いんじゃないよ。走るときに首と頭を前後に動かして、バランスを取るためでもあるんだ。速く走るときには速く首を振る。人間が走るとき、腕を前後にゆらすみたいなものだね。』





※大阪府松原市の乗馬クラブの告知のDMでした。

普段から馬と触れ合い、慣れ親しんでいるからこそ、わかる知識ですね。

全く、知りませんでした。



Posted by makishing at 06:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。