2020年07月27日

マーケティングとは?


今日は、生命保険セールス専門にメルマガを配信されている方の投稿から【マーケティングとは?】を紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、4/28のブログにてご確認ください)★〕





今日は、いよいよマーケティング(見込み客発見)。
セミナーだと、12時間中の6時間をここに費やします。
 
これ・・・当然でしょ?
だって、誰もが、これを知りたいんだもん。
 
でも、会社では何~~~も教えてくれない。
何~~~も教えてくれない。
何~~~も教えてくれない。
セールスマニュアルにも、何~~~も書かれていない!

それは当然ですよ。
知らないから、教えられないのです。

その結果が、93%の善良な人を不幸に追い込むのです。
 
マーケティングって、何ですか?
生命保険セールスの場合は、極端に単純化できます。
それはまさに「見込み客発見」。
だから、12時間のセミナーの内、6時間がここに費やされるのです。
 
マーケティング・・・言葉の意味さえ分かっていない人に、見込み客発見ができるはずがありません。
ウィキペディアには、こう書かれています。
 
「マーケティングとは、市場に働きかけ、市場の需要を喚起することである」
 
そう、「需要を喚起すること」です。
でも、会社が教える「保険の話を聞いていただけませんか?」「保障は大切です」といった言葉って・・・需要を喚起するどころか、市場の人々が「引いてしまう」「逃げたくなる」言葉でしょ?
 
だから見込み客が見つからず、廃業に至るのです。
 
ドラッガー先生は、さらにその定義を進化させ、こう言っています。

「マーケティングとは、セールスを不要にすることである」
 
「セールスを不要」ってのは、私たち生保セールスが不要ってことではありませんよ。
こっちから「話を聞いていただけませんが?」と言って引かれるのではなく、向こうから「話を聞かせて下さい」って言わせること・・・これが「マーケティング」です。

私の友人たちの、楽しく長く売り続けている人は、それができている人なのですよ!

マーケティングは、「全世界のすべての商品・サービスを売るための必須要素」です。
それが一切語られずに、「愛」だの「使命」だの・・・インチキ宗教と同じです。
そんな宗教にハマる信者を見たら、あなたもこう思うでしょ?
「宗教にハマって不幸になるなんて・・・ホント、アホだな~」って。
 

生保会社に入って、研修が始まって・・・3日目ですよ。
 隣の隣の席の人が、私が手にしているセールスマニュアルを指さして、こう言いました。
 
「あなたはマーケティングプランナーだから心配ないと思うけど・・・その本、クソでしょ?」
 
私はこう答えました。
「いや~、ホント、クソですな~」
 
対する答えはこうです。
「ですよね~。でもね、そんなものを信じちゃって、悲惨なことになっちゃってる人たち(事務所内をぐるっと指差しながら)ば~っかりなんですよね~。恐ろしいね~」
 
後に所長になり、16年連続で生保会社の最優秀営業所長に輝いた人の言葉です。
 
なぜ93%の人が廃業しちゃうの?
なぜほとんどすべての生保セールスが、日々、苦しんでいるの?
なぜ断られるの?
なぜ売れないの?
 
すべては「マーケティング不在」だからです。
 
マーケティング不在で、どうやって売るの?
それ以外の「秘密の方法」を知っている人がいるの?

いるはずがありませんよ。
 
さて、あなたは・・・マーケティング、知っていますか?





※本文は、ここからマーケティングを学ぶセミナーの紹介がありました。

あまりにも文章がストレート過ぎて、一部分だけ表現を替えました。

この業界で、数字を出せずに苦しんでいる方々にとっては、どうすればいいか、知りたいところです。

過去に、このブログの中で何度かお伝えしている所があります。

ブログ内検索で『売れる』や『売る』というワードなどで検索して頂きましたら、今回の答えになるような文章が出て来ます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。



Posted by makishing at 08:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。