2020年10月25日

クレドとは?


今日は、インターネットの〔カオナビ  人事用語集〕より【クレドとは?】を紹介致します。

〔★緊急!コロナウィルス対策、業績向上支援無料個別相談、実施中(詳しくは、4/28のブログにてご確認ください)★〕





クレドは『企業活動が拠り所とする価値観・行動規範を簡潔に表した言葉』のことで、ラテン語で「我は信じる」「信条」という意味を持ちます。アメリカの大手企業ジョンソン・エンド・ジョンソンが考案し、全世界に広まりました。

クレドは「経営理念」とほぼ同じ意味の言葉ですが、あえて両者を区別するとクレドは、

・従業員への共有
・従業員への浸透

を意識した際に用いる言葉となります。

クレドは経営理念と同様にそれぞれの企業が決定するため内容はさまざまですが、経営理念と比較すると、

・より具体的
・より実践的

という特徴が見えてくるのです。つまりクレドは、経営理念よりも業績活動や行動に落とし込みやすいといえるでしょう。クレドの内容を文章化したカードを配布する企業もあるなど、従業員の視認性を高めているところもあります。





※如何でしたでしょうか?!

営業の基礎基本を勉強するZOOMセミナーに参加した時、この言葉についての話があり、言葉だけでしっかり意味を知らなかったので、調べてみました。

言葉の中に、具体的実践や、共通理解・相互理解が入っているのですね。

勉強になりました。本日も、ありがとうございました。



Posted by makishing at 07:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。