2009年01月22日

小さな世直し活動

毎朝、家から徒歩5分程度で駐車場(自動車通勤の為)に向かう道中で、目に付いたゴミを拾っています。

煙草の吸い殻は勿論の事、ペットボトル、空き缶、パンやスナック菓子の空き袋等が無数に道端に落ちています。酷い場合は、コンビニ弁当が、中身が残されたまま、グチャグチャになっています。

どうしてこうなってしまったのか、情けないやら、辛いやら。

ゴミを道端に捨てる人の気持ちは解りません。簡単に変える事も出来ないので、心ある方々は、気付いたら、道端のゴミを拾っていきましょう。

日本の人口1億人余りの方々が1日で拾ったら、1億個拾えます。

皆様、地球を綺麗にしましょう。



この記事へのコメント
私も、たまにですが、駅のホームで落ちている缶・吸殻を拾っています。
今までは素通りしていました。見なかったことにして。

でも、後から通る人たちも朝から気分が悪いだろうなぁと思い、片手で持てる分だけ拾っています。

自然体で落ちているゴミを拾えるとカッコいいですね。
Posted by 伊集院雅人 at 2009年01月22日 19:24
家の近くのコンビニの前で労務者風の人が昼弁当を食べていた。
しばらくして近くの道路に捨てたので勇気を持って注意をしました。

しかし、その彼は烈火のごとく怒ってきたのです。
私は、ひるまず襲い掛かり強引にねじ伏せてゴミ箱まで捨てさせました。

誰かが正す、誰かが言う、誰かが注意する・・・
どうしてこんなことが出来ないのか不思議と思ってしまいました。
そんな人が・・・派遣村にて威張っているのかと怒りさえ感じてしまいます。
Posted by 進藤幸男 at 2009年01月22日 20:50
牧野さん、ブログ開設おめでとうございます。
牧野さんのことですからずっと続けることができると思います。
Posted by 一語一笑(つとむ) at 2009年01月22日 22:22
牧野さん、パワフルですね!
田中先生のブログに毎日投稿されているのは存じ上げていますが、ご自分でもブログを開設されたのですね。
コメントはほとんどできないと思いますが、牧野さんの”真実一路”も私のインターネットの「お気に入りに」仲間入りです。
これからも頑張って投稿してください。
Posted by いしやん at 2009年01月22日 22:54
牧野眞一様。まいどです。早速拝見させていただきました。
牧野様の「ゴミを拾うはなし」は大好きです。
Posted by 一ノ坪英二 at 2009年01月23日 08:36
伊集院雅人様

訪問有り難う御座居ます。

伊集院様も拾っておられるのですね。やはり、普段の言動を拝見していて、“正義の味方で曲がった事が大嫌い”な伊集院様だからこそ、なしえる事だと感服しております。

伊集院雅人様のお陰で、本当に沢山の御縁とプラスの可能性が広がっております。

今後共、御指導の程、宜しくお願い申し上げます。有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年01月23日 10:25
進藤幸男様

訪問有り難う御座居ます。

進藤様の勇気ある行動に、大きな拍手を贈らせて頂きます。

この前向き行動が出来る方を尊敬致します。私は、最近の凶悪事件等々で、泳ぎ腰になってしまいます。これでは、絶対にいけないと思っております。

今日は、大きな勇気を頂きました。本当に感謝致します。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年01月23日 10:34
一語一笑(つとむ)様

訪問有り難う御座居ます。

早速の書き込みを下さった事に感謝です。

ブログの楽しさや優しさ(易しさも入ります)、そして、やり甲斐・生き甲斐を御教え下さったのが、一語一笑(つとむ)様と伊集院様、進藤様です。

この楽しい忙しさは、何と表現していいか、上手く言葉に出来ない程です。

今後共、御指導の程、宜しくお願い申し上げます。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年01月23日 10:42
いしやん様

訪問有り難う御座居ます。

『お気に入り』の仲間入り、感謝致します。このブログ開設のきっかけは、伊集院様です。

皆様との御縁が、こんなプラスの効果・効用を産みだし、二乗式に膨れ上がっていくのか、と感動の域を超えております。

いしやん様、今年一年身体に御自愛下さいね。御無理の無いように、世界を飛び回って下さい。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年01月23日 10:50
一ノ坪英二様

訪問有り難う御座居ます。

早速の書き込みを嬉しく思っております。

そう言えば、『物の製造の今後』について、御電話で、お話して中途半端で終わっていましたね。

機会を見付けて、このブログに投稿するか、お話致します。

今後共、宜しくお願い致します。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年01月23日 10:55
確かに、ごみが気になって拾うこともありますが、なかなか勇気がいる行為なので人目を気にして出来ないときもあります。
しかし、何故恥ずかしいのか。よい事をやろうとしているのに。
これからは勇気を出してごみを拾うことにします。
決意させて頂き有難うございます。
Posted by 北島 俊彦 at 2009年01月29日 10:51
北島俊彦様

訪問、有り難う御座居ます。確かに、勇気がいる行為なんですよ。人目を気にして出来ない時、あるんです。

決意して頂き有難う御座居ます。

ポイントは“出来る範囲でやる事”です。そうしないと、煙草の吸い殻一本からやっていると、遅刻しますよ。

もう一つのポイントは“やれる時に実践する事”です。よく、ボランティアの方々が『街を綺麗に』とか『クリーン作戦』とかのハッピを着て、用意周到でやっています。あれは“サマになる”んですが、重要なのは、その時だけして普段しないのが、いけないと思っています。勿論、普段もしている方々も沢山おられます。

他にも、御興味がある分を、ドンドン訪問して下さいね。有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年01月29日 11:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。