2009年01月28日

形の無い敵に御注意を!

昨日朝、テレビでやっていたニュースです。新手の泥棒で、今迄に無いケースです。家に忍び込んで、何も盗まずにパソコンの前に座り、“何かのキーワードを入力すると、それに反応してウィルス感染し、個人情報等のデータが犯罪者の手元に行くと言う仕組み”だけ作成して、何も盗まずに出ていくらしいです。

幸い犯人は捕まっていましたが、最近は、形がなかったり、正体がよく解らない、あるいは力があるか否かも解らないが、一旦動き出すと、とてつもない威力を出してしまうウィルス系の犯罪が横行している気がするのです。

これと似た犯罪で、昔からあるのが『スキミング犯罪』です。大昔は、クレジットカード・キャッシュカードそのものを盗み、機械に読み込ませ、情報を搾取する形の荒い犯罪でしたが、最近は、携帯電話やライターの形状をした無線機から、信号を飛ばし、データのみを盗んで銀行口座からお金を引き出すそうです。

信号をガードするグッズは売られています。自分の身は自分で守るのは、当然ですが、犯罪も巧妙で高等技術を駆使しているので、我々はこれから、今迄以上に、より日々の生活で注意が必要です。

皆様、御感想を、お寄せ下さい。



Posted by makishing at 06:35│Comments(10)
この記事へのコメント
 正に何事も自己責任の時代ですね。私も昨年に家のセキュリティーを契約しましたよ。以前なら「向かい三軒両隣」で留守にするときは、「お願いします」とお隣さんに声をかければ安心でしたが・・・、頼みの隣も留守・・・の現状では、自身で守る手段を取る必要性となりました。益々お隣さんとのコミュニケーションをとる機会も減ることで、「人間愛」を育むときが少なくなりますね。しかしながら、今は携帯メールも有り、メールで声かけも出来るので、何とかご近所づきあいは育んでいかないとだめですね。
Posted by 杉山 久美子 at 2009年01月28日 12:05
杉山 久美子様

訪問、有り難う御座居ます。

本日、2回目の訪問、感謝致します。

向かい三軒両隣に代表される、御近所付き合いは、確かに冷え込んで来た感がありますね。

新しいコミュニケーションのツールとして、ウェブ・モバイルのコンテンツは、生活に大きく関わり、これら無しの生活は、考えられなくなってまいりました。

こうした“現代の道具”を使って、活気を無くしたシャッター商店街の町おこしをして、再生を計ろうとしている人が、おられます。

何でもそうですが、その時代や時勢に合致したスタイルで挑んでいくのが、良いのでしょうね。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年01月28日 12:49
わざわざお金を使って、守らなくとも良い世の中を作りたいですね。
犯罪者しか能力発揮の場がない人にも、その能力を「自分も」「相手も」「世間も」良いし、結果として富をうむような方向に伸ばすことができれば良いなと感じます。
Posted by 伊集院雅人 at 2009年01月28日 13:40
伊集院雅人様

訪問、有り難う御座居ます。

お金を使わなくて良い世の中は、理想ですね。まだまだ、世界中の紛争は絶えません。悲しい現実です。

犯罪者の犯罪心理は、理解出来ませんが、不況になると増えて来る事が予見されますので、充分な注意が必要です。

世界平和になるよう、“小さな世直し”を実践してまいります。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年01月28日 14:08
犯罪の巧妙化と陰湿で嫌な世の中になりましたね!!
どんどん新手の犯罪が横行し『いたちごっこ』です!!
でもでも人を信用したいものです。
これからは『ケータイ』を使ったコミュニケーションがもっと増えますが、これも裏を返せば現実の世界に順応できない人々が沢山増えるということかも知れません。
バーチャルな世界になるからこそ人と人との『出逢い』『ご縁』を大切にしていきたいと思います。
Posted by 岩川 法一 at 2009年01月28日 15:19
岩川法一様

訪問、有り難う御座居ます。
『いたちごっこ』は、確かに同感です。悪い事をするのには、頭を使わないで欲しいと思います。

『ケータイ』を使ったコミュニケーションに付いて、“バーチャルな世界になるからこそ人と人との『出逢い』『ご縁』を大切にしていきたい”は、岩川様が、いかに現在の仕事を、しっかりした理解の元でなさっているかが、わかります。

これからの御活躍を、祈念しております。様々なジャンルの話題をブログ上で披露してまいります。又、お気軽に訪問して下さい。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年01月28日 16:12
本当に大変な時代になりましたね。犯罪から身を護ろうとしてもむずかしいで

すね。

しかし、何が原因で犯罪者が増えるのでしょうか。

犯罪心理を読むことも大切でしょうね。

少なくても「人の心の状態」が影響すると思います。

「人の心のよどみ」が犯罪行為に少なくても影響するのではないでしょうか。

イエローハットの鍵山さんが提唱し、活動されている、「掃除」運動は大変

重要な環境づくりだと思います。

牧野さんの「ごみ拾い」が人々の心を浄化すると考えられます。

家を掃除しておけば、巧妙な空き巣が侵入した後でも、その気配を感じるかも

知れません。

しかし用心することは本当に大切ですね。

有難うございました。
Posted by 北島 俊彦 at 2009年01月29日 12:35
北島 俊彦様

訪問、有り難う御座居ます。


“犯罪心理を読むことも大切”ですね。解らないと言っていたら、やられますね。

「人の心の状態」「人の心のよどみ」・・・犯罪行為に影響するのですね。深いですね!

イエローハットの鍵山秀三郎さんは、活動を自主的・能動的に行った事が、社内外の多くの人々の心を突き動かしたのですね。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年01月29日 13:57
犯罪とまでいかなくても、人がよからぬことを、やらせない環境づくりが大切に思います。北島様のコメント同様に、「汚れ」がこころのすさみを巻き起こすと思います。まだまだ、日々努力の最中ですが、「きれい」に気配りをできるように励んでおります。
Posted by 一ノ坪英二 at 2009年01月30日 03:21
一ノ坪英二様

訪問、有り難う御座居ます。『人がよからぬことを、やらせない環境づくりが大切』ですね。

昨今の日本は、景気減速の影響で、犯罪が増加の途にあります。これは、とても許し難い事です。

実は、本文にもある“スキミング被害を防止するグッズ”を広めて、《よからぬ事をやらせない世直し活動》の推進も、私は行っています。

一ノ坪英二様も、是非御協力の程、宜しくお願い申し上げます。

こうして、最新記事以外の所のコメントをして頂ける事を、とても嬉しく思います。投稿者冥利につきます。

過去の分で、御興味のあるのが御座居ましたら、是非コメント下さい。勉強させて頂きます。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年01月30日 05:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。