2009年02月06日

『社会人の心構え』から学ぶ


社会人になる人に向けて“若者の実践に役立つ本”として、杉森民博さんの「サントリーで学んだ社会人の心構え」は、あまりにも有名です。


今日は、その中の『あとがき』より、素晴らしい文章を御紹介(要約)致します。



《社会に順応・成長・成功するには、人一倍大変な労力、努力を必要とする。人間は、社会に出て初めて真の評価をされる自分自身への挑戦が始まる。スタートラインに立っている恵まれた位置を、まず自覚すべきです。基本を忠実に学び、素直に受け入れる。課題が見つかれば行動(努力)に移す。基本が出来、バランスのとれている社会人は、例え険しい山に閉ざされても乗り越え、深い谷底に落ちても這い上がれる。『自分が生きる良い環境』を自分で作り出す為には、努力も忍耐も必要で、『幸せな人生』は自分で掴み取らねばならない。スタートラインに立つ若い社会人だけでなく、既に社会で揉まれ『不本意な人生を送っている』と感じている人も同じです。一人でも多くの社会人が自己の立場、信念を確立し、真の自立をされる事を祈願致します。》



今年は、これからの険しい山、深い谷底に向かう我々全ての人達の“自立元年”かも、しれませんね。



Posted by makishing at 04:05│Comments(8)
この記事へのコメント
私のブログ発信に早速アクセスいただいてありがとうございました

今回の内容の通り、季節のような気もしますが、厳しい冬の時代もその先の春のために必要で、今の厳しい社会も乗り越えていくことで、木の年輪が硬くなるようにしっかりとしたものができるとも思います
Posted by 尾上 正 at 2009年02月06日 06:56
尾上正様

訪問、有り難う御座居ます。早速の訪問に感謝致します。『厳しい冬の時代も春のために必要で、今の厳しい社会も乗り越えていくことで、しっかりとしたものができる』ように、皆で、春が早く来る努力(自立心を持ち行動)をする時なのでしょう。

素晴らしい御言葉の数々、有り難う御座居ます。

尾上様のブログで、又楽しみが一つ増えました。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年02月06日 07:39
 「基本を忠実に学ぶ」・・・・その通りですね。営業道場での基礎・基本はもちろんですが、現在田中先生が勧められている「躾学」が今注目されています。私も今年の新入社員教育では、「人間としての根本でもある、躾に重点を置いて欲しい」・・・と、企業の担当者から依頼されています。また、凡事(あたりまえのこと)があたりまえに出来るよう、マナー研修の時間配分も今までと違って、かなりの時間を取っておられますよ。
厳しい時期だからこそ、しっかりと基礎・基本が出来ているところが、暖かい春を迎えられると感じています。
もちろん指導側の私にとっては、もっともっと精進しなけらば・・・です。
Posted by 杉山 久美子 at 2009年02月06日 08:54
杉山久美子様

訪問、有り難う御座居ます。「躾学」は、確かに注目されていますね。正に、原点回帰ですね。凡事(あたりまえのこと)の『ABC』は、別の方のブログのコメントで書かせて頂きました。
基礎・基本(当たり前の事を→A・馬鹿にしないで→B・ちゃんとやる→C)が出来ていて、はじめて一人前ですからね。
私も、まだまだ精進・鍛練が足りません。
有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年02月06日 09:15
「真の自立」、重い言葉ですね。
自分は自立しているのだろうか?何を持って自立と言うのだろうか?

まずは、どんな状況であっても「恵まれた環境」に感謝し、本気で役割責任(使命)を全うしつづけるということでしょうか。
Posted by 伊集院雅人 at 2009年02月06日 14:28
伊集院雅人様

訪問、有り難う御座居ます。

自立しているか否かは、第三者が評価して下さるのかな、と思っております。
「恵まれた環境に感謝する」「本気で役割責任(使命)を全うしつづける」・・・これを持てた事を本当に有り難いと強く思わないといけないと感じます。

特に“恵まれた環境”は、自分一人の力で、どうにもならない事がありますから。

色々なジャンルから、毎日ブログ投稿をさせて頂いております。気が付けば、2週間を、過ぎております。伊集院雅人様は、毎日お付き合いをして頂き、感謝致します。やはり、コメントは来ると嬉しいです。

満足して頂いておりますか?

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年02月06日 15:08
はじめまして。 協創営業道場の 柳本です。伊集院社長に教えていただき アクセスしています。不本意な人生を送っていると感じていると 書いてられますが その方は 人生は不本意なものと心の奥底で思ってるんでしょうね

心構えって 大事とおもいます。
顔つきや言葉になりますから
突然 えらそうに書いてすみません。

一度 大阪道場に参加したいと思っています。

よろしくお願いいたします。
Posted by 柳本 恵一 at 2009年02月06日 20:05
柳本 恵一様

訪問、有り難う御座居ます。牧野眞一と申します。宜しくお願い申し上げます。

心構えは、大切ですね。覚悟が出来ている方と、そうでない方は、勿論顔つきもですが、話す言葉尻や内容、身体全体からの雰囲気が違います。

今回のコメント、柳本様は、全く偉そうでは、ありませんよ。

大阪道場は13日(金)です。

よろしければ、伊集院雅人様に御尋ねして、メールに御案内を送らせて頂きます。重ねて宜しくお願い申し上げます。

明日からも、是非お気軽に覗いて頂き、自由に書き込みして下さいね。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年02月06日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。