2009年02月13日

『サラリーマン川柳』を見てみる



第一生命さんが9日、毎年恒例のサラリーマン川柳コンクール入選100作品を発表しました。


毎年感じますが、自虐的なものが多く、特に今回は景気減速や雇用問題等の深刻なのが、目立ちました。


今日はその中から、後ろ向きで無い作品や「なるほど」と思う作品を紹介します。



・パパ部長 家の中では ママ社長
・社運賭け 社員総出で ジャンボくじ
・「おかえり」の 笑顔のために 仕事する
・里帰り おふくろの味 五つ星
・マンガ好き 末は首相と 息子云う
・篤姫に 仕切らせたいな 国会を
・団欒は 昔ちゃぶ台 今携帯
・胃がいたい されど休日 絶好調!
・切れる奴 昔は賢人 今危険
・「解散!!」と 叫んでみたい 無駄会議
・減収で 効果出てきた ダイエット
・iPod すぐに沸くかと 祖母が聞く
・投げ出すな 国とは違う 学業は



独断と偏見でピックアップしましたが、100作品中、これだけしかありませんでした。


例年の川柳の、自虐的な内容に輪をかけて、この時勢が、こうも“後ろ向きで無い作品”を減らしてしまっているのか・・・と、思いました。



この記事へのコメント
川柳っておもしろいですね。

言いたいことを、簡潔に短い言葉で言い切る。普段、会話をしている時はダラ

ダラと何を言いたいのかわからない時もあるので、川柳を考えることは大変

訓練になると思います。

営業でも、自分が言いたいことを簡潔よく短く話すことによって、お客様から

「もっと聞かせて」と質問されるようになったらいいですよね。

川柳は大変参考になります。有難うございました。
Posted by 北島 俊彦 at 2009年02月13日 10:10
北島俊彦様

訪問、有り難う御座居ます。川柳は、確かに面白いですね。

こんなに、川柳で喜んで頂けるとは、思っていませんでした。感謝です。

川柳もそうですが、ダジャレや標語、なぞかけを考えることは大変訓練になりますし、頭の回転が早くなり、頭自体も良くなると思います。

『自分が言いたいことを簡潔よく短く話す』訓練は、我々の営業勉強会で、取り入れてもいいですね。

明日も、宜しくお願い申し上げます。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年02月13日 10:26
毎度お世話になります。
川柳の話題がホットいたします。とてもおもしろいです。
ことばと文字の関係がとても深いですね。ブログ向きかもしれません。
かってにお題を拝借して
「川柳で 真実一路 いけてます」とか、
「いちのつぼ 元気で笑顔 明るいで」あまりユーモアがないので
川柳とはいきませんが、考えている間はとてもたのしいです。
Posted by 一ノ坪英二 at 2009年02月15日 02:16
一ノ坪英二様

訪問、有り難う御座居ます。
ホッとして頂き、有り難う御座居ます。『ことばと文字の関係がとても深い』のは、確かにそうですね。しかし、今回、取り上げたの以外は、自虐的なのが多いんですよ。

川柳を作って頂き、感謝致します。考えている間は、楽しいですよね。

このテーマ、紹介して良かったです。

毎年の恒例ネタにしても良いかな、とも思っております。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年02月15日 06:29
後ろ向きの自分に「フタ」をしてしまうと、内圧があがります。
「後ろ向き」な自分を笑い飛ばすのも良いものですよ。

一ノ坪さんは「いちのつぼ 元気で笑顔 オモロイで」って感じですよね。
Posted by 伊集院雅人 at 2009年02月15日 07:10
伊集院雅人様

訪問、有り難う御座居ます。『後ろ向きの自分に「フタ」をしてしまうと、内圧があがる』・・・そうですね。
“後ろ向きな自分を笑い飛ばす”事で、発散させるのですね!

又、《サラリーマン川柳の違った見方》を勉強致しました。新しい気付きです。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年02月15日 07:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。