2009年03月10日

“ヨーロッパの格安航空会社”



数日前に、京都のFM放送で、DJの方が話していた内容です。


ヨーロッパ最大の格安航空会社があります。『ライアンエアー』と言う、アイルランドの航空会社です。この会社について、書かせて頂きます。




設立は1985年。格安運賃を武器に規模を拡大し、ヨーロッパでは最大の航路ネットワークを展開。

格安と言う面では人気があり、日本でもロンドン・パリ間が0.99ユーロ(160円)からと、非常に安く話題を呼ぶ。

アメリカのサウスウエスト航空が確立した、格安ビジネスモデルを忠実に真似た。大都市の第一国際空港を使用せず、郊外の第二第三の空港を使ったり、代理店を置かず、インターネットによる航空券の予約中心にして、低コストを実現。

コスト削減は、サービスを最小限に抑える事で実現もした(ノーフリル)。これが「世界一サービスが悪い、苦情の対象エアライン」と、言う事でもよく知られる。これに対し、サウスウエスト航空は、格安でありながら、苦情がアメリカで一番少ない。



○機内外サービス簡略の一例
・座席をエコノミーに統一
・マイレージポイント提供、座席指定の廃止
・機内紙や新聞雑誌、毛布等の無償サービスの廃止
・個人用ビデオや機内音楽放送等の機内エンターテインメントの廃止
・機内食や飲料の無償提供の廃止と有料販売化
・機内シートのリクライニング機能、シートテーブル、シートポケット廃止
・機内シートには掃除しやすい本革張りを使用



○その他、主な弊害
・座席指定を行わないので、搭乗時に乗客同士の席の取り合いになる
・座席間のスペースを、法的に許容範囲ギリギリに詰めた為、肥満・長身・身体に障害がある乗客は苦痛を与え、緊急時の避難に支障が出る可能性あり
・機内トイレを法的限度ギリギリ迄少なくしており、離陸後、着陸前等の混雑時に混む
・3時間以上の中長距離飛行でも、茶菓子はおろか水一杯でさえ、無償サービスが無い
・預かり手荷物の無償枠が少なく、機内持ち込み荷物が多くなり、機内の収納スペースが混み、緊急時の避難に支障が出る可能性あり



もっとも、これらの多くは、格安航空会社に共通するもので、ライアンエアーだけに限った事では無いとの事を、付け加えておきます。こういった航空会社が存在していたのは、ラジオを聞くまで知りませんでした。


値段を取るか、サービスを取るか・・・皆様は、どう御考えですか?



Posted by makishing at 06:57│Comments(6)
この記事へのコメント
お世話になります。

僕なら、サービスか価格か、どちらを選ぶかは同伴者がいるかどうかで決めます。

自分1人なら多少のことは目を瞑っても低価格を選びますが、家族が一緒なら多少高くても安心、安全、快適なほうを選びます。

選択肢は多い方が良いと思います。

危険を伴うと自分が判断したなら選択肢から外します。
Posted by 徳永 光之 at 2009年03月10日 14:30
徳永光之様

訪問、有り難う御座居ます。

サービスか価格か、選ぶ基準は『同伴者がいるかどうか』ですね。賢明な御意見に感謝致します。

二言目に“家族”が出てくる辺り、徳永光之様らしいですね。『高くても安心、安全、快適なほう』ですね。

あと、考え方としては、目的により、選び方を選択したほうが良さそうですね。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年03月10日 15:05
過剰品質、過剰価格は気になるほうなので、こういったシンプルなサービスと価格設定は大好きです。

自分自身も「あれも出来ます」「これも出来ます」ではなく、『この分野ではおそらく日本一です』と言ったほうがインパクトがありますよね。

限りある資源を集中投下して「一点突破⇒全面展開」です!!
Posted by 伊集院雅人 at 2009年03月10日 19:56
伊集院雅人様

訪問、有り難う御座居ます。『シンプル・イズ・ベスト』『ゼネラリストでなく、スペシャリスト』ですね。

伊集院様らしいインパクトのあるコメントですね。

伊集院様は、用途に応じて色々な事を使い分けられる部分も、兼ね備えている感じもある、と思っております。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年03月10日 20:18
牧野様、お邪魔します。

ライアンエアーは、自社より安い価格の航空会社があったら、
その差額の2倍を返金すると言ってます。
本日、パリーローマ間が3750円相当でした。

安全性を最優先している会社なら、、ライアンエアーの低価格は魅力的です。
でも、私は最近やわになってきたので、ここまでサービスがシンプルになると
途中で降りたくなりそうです。
Posted by 原田きぬ子 at 2009年03月10日 23:51
原田きぬ子様

訪問、有り難う御座居ます。御覧頂いていてくれて、本当に、感謝致します。

『自社より安い価格の航空会社があったら、その差額の2倍を返金する』って、凄いですね。相当自信を持って仕事をしている表れですね。

私は、FMラジオで、この航空会社を初めて知り、【無知の知】を痛感しております。こうして、ブログをする事がなければ、ただ聞き流していた事でしょう。なので、とても感謝しております。

『途中で降りたくなりそう』との本音も漏らして頂き、有り難う御座居ます。自身に正直である事が、一番です。


今後共、このブログを宜しくお願い致します。

有り難う御座居ました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年03月11日 03:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。