2009年03月16日

リーダーとマネージャーの違い



ある携帯配信情報で、『リーダーとマネージャーの違い』について、解り易く解説されていましたので、紹介致します。




【リーダーとマネージャーの違い】


「リーダー」と「マネージャー」、言葉のイメージで分ければ全く別のものに聞こえますが、その役割はどうかと聞かれれば、殆んどの方が混同しているのではないかと思います。


私も少し前まではそうでした。


下記にリーダーとマネージャーの見分け方の一部を抜粋します。


勿論、明確に区別出来るものは無いですが、参考にして頂ければ良いのではないかと思います。


あなたは、どちらのタイプでしょうか?




リーダーは「部下達に共通する不安」に注目する。
マネージャーは「部下一人一人の個性」に注目する。


リーダーは自ら的確な行動を取る。
マネージャーは部下が的確な行動を取れるよう指導する。


リーダーは未来や展望、長期プロジェクトに集中する。
マネージャーは現在と近い将来の利益に集中する。


リーダーは変化を好む。
マネージャーは秩序を好む。


リーダーはリスクを負う。
マネージャーはリスクを減らす。


リーダーは感情と理性の両方に訴える。
マネージャーは感情よりも理性に訴える。


リーダーは部下を信頼する。
マネージャーは部下を統括する。


リーダーは部下を巻き込み新しい方向に向かわせる。
マネージャーはチームを編成し運営する。


リーダーは価値観、チーム意識、理念を大切にする。
マネージャーは組織、戦術、制度を大切にする。


リーダーは「何を・なぜ」を考える。
マネージャーは「いつ・どのように」を考える。




リーダーが良いとか、マネージャーが良いとか言っている訳ではありません。


どんな組織であっても、リーダーとマネージャーの両方が必要です。


優れたマネージャーがいない組織はバラバラになります。一方で、有能なリーダーがいない組織は無気力になり、発展出来なくなります。


従って、あなたの今の組織にリーダーがいるのか、マネージャーがいるのかを知る事が肝心であり、もしどちらかがいないのであれば、そのフォローをどうするのかを、今から準備しておく必要があるのではないか、と思います。





※ここまで、リーダーとマネージャーの違いが明確にされている説明は、はじめてでした。



この記事へのコメント
マネージャーは部下の可能性を引き出す。
リーダーは活躍の場を創る。

マネージャーは根気!
リーダーは元気!

そしてマネージャー・リーダーのどちらも”本気”である事!!
Posted by 伊集院雅人 at 2009年03月16日 06:58
伊集院雅人様

訪問、ありがとうございます。

さすが、伊集院様です。やはり、『リーダーとマネージャーの定義の持論』を御持ちでしたね。

“本気”である事が、全ての成功に繋がりますね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年03月16日 07:26
私の「リーダー」と「マネージャー」との役割の考え方です。
「リーダー」とは・・・
   職場とかグループ全体を管理し把握して目的を達成する役割
「マネージャー」とは・・・
   職場とかグループ内の個人個人を管理し指導して育成しながら目的達成
このような考え方をしながらお互いの役割分担をして職場内を活性化していました。
Posted by 進藤幸男 at 2009年03月16日 08:15
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

進藤幸男様は、長年社会の第一線で御活躍ですので、今更『リーダーとマネージャー論』も、ないと思います。

毎日このブログを御覧頂き、感謝しております。

この“似ている2つの違いシリーズ”は、気がついた時に、書かせて頂こうと、考えております。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年03月16日 08:43
大変参考になり感謝です。

本来リーダーシップは、その人の人間性に基づく面が影響するのではないで

しょうか。「この人についていきたい」と感じる何かがあると思われます。

従って、立場や役割というよりもその人間自身の生き方からにじみ出てくる

ものではないでしょうか。

大変貴重なテーマであり、気づきを頂き有難うございます。
Posted by 北島 俊彦 at 2009年03月16日 08:57
北島俊彦様

訪問、ありがとうございます。

“リーダーシップは、その人の人間性に基づく面が影響する”これが一番大切な事なのでしょうね。

「この人についていきたい」と感じる何かは、我々が勉強している営業の会の、師範代や師範になる上で、不可欠だと、聴きましたね。

にじみ出てくるものが、『たわいもないもの』にならないよう、精進致します。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年03月16日 09:22
部下の一人ひとりの個性を大事にしながら、部下を巻き込み
新しい方向に向かわせる。リーダー、マネージャーの差が
あまりよくわかりませんが、牧野様はどちらですか?
Posted by 佐伯久美子 at 2009年03月16日 21:44
佐伯久美子様

訪問、ありがとうございます。このテーマは、コメントして頂けると思っておりました。

私の場合、リーダーの面とマネージャーの面を、少しずつ断片的に持ちあわせていると思います。

しいて言うなら、リーダーかな・・・と、思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年03月16日 23:00
毎度お世話になります。一ノ坪英二です。
私の感じるているリーダーとマネージャーについて、
リーダータイプとマネジャータイプといった人の性格があると思います。

牧野様と同様に、リーダーとマネージャーは組織に両方とも必要だと思います。リーダーとマネージャーはお互いにお互いの長所短所を理解して
尊敬し合い、助け合わなければなりません。

組織のトップが必ず、リーダータイプだとは思いません。
マネージャータイプのトップのそばには、リーダータイプの腹心が必要で、
リーダータイプのトップには参謀となるマネージャータイプが必要だとおもいます。
強いリーダータイプの人と一緒に仕事を続けると、その人は自然とマネージャータイプになってきますし、マネージャータイプの人ばかりの組織でも必ずリーダータイプの人がでてくると思います。
長くなりましたが、
特に、若いうちは、リーダーもマネージャーもお互いに影響を受けながら、育っていくものだと思います。
Posted by 一ノ坪英二 at 2009年03月16日 23:26
一ノ坪英二様

訪問、ありがとうございます。

コメントをして頂けると思っておりました。『リーダータイプとマネジャータイプ』の持論を披露して下さり、ありがとうございます。

おっしゃる通り、大切なのは、『お互いにお互いの長所短所を理解して尊敬し合い、助け合う』事なんですね。

一ノ坪英二様は、どちらのタイプなんでしょうか。

今度、御教え下さい。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年03月17日 00:08
牧野様、毎度お世話になります。
この話しには、必ず、自分がどちらのタイプかという、質問が付いてきます。
マネジャータイプか、リーダータイプについては
皆さんもどちらかが強い程度だと思います。
営業道場に参加される方も
少しリーダータイプが強い方が多いとおもいます。
わたしも、少しリーダータイプが強いかもしれません。
Posted by 一ノ坪英二 at 2009年03月17日 20:40
一ノ坪英二様

訪問、ありがとうございます。2回も、ありがとうございます。

一ノ坪様は、、リーダータイプですね。

私は、一体、何タイプなのでしょうか。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年03月17日 21:43
お世話になります。

今までリーダーとマネージャーの違いは意識したことがありませんでした。

よく言う上司への不満は、両方の資質をその上司に求めるから生まれるのですね。

両者の違いを明確に意識すれば、強い組織をつくることが出来そうですね。

因みに牧野様は、僕の目にはリーダーとして映っています。

有り難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年03月18日 09:00
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

今回、この文章を考えた人も、リーダーとマネージャーで個々の認識の違いがあるので、と言う事で掲載されました。

上司への不満を‘両方の資質をその上司に求めるから’とかの、深い所まで考えている人だったら、最初から不満は言わないでしょう。

意識して、棲み分けする事が大切ですよね。

私は、リーダーに映っていますか。ありがとうございます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年03月18日 10:14
牧野さん、何時ありがとうございます。


なるほど、大変勉強になりました。

私の場合、プレイングマネージャーではなく、リーディングマネージャーって言うところかしら、(笑)
Posted by すみれパパ at 2010年08月01日 12:55
すみれパパ様

訪問、ありがとうございます。遡ってのコメントに、感謝致します。ありがとうございます。


私も、この内容は、勉強になりました。

すみれパパ様は、リーディングマネージャーなのですね。

ちなみに、私は自己分析すると、リーダーですかね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年08月01日 13:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。