2009年03月27日

“ストレスを克服する方法”



どうすれば、ストレスを克服出来るのでしょうか?


ある本からの抜粋で、作家で精神科医の斎藤茂太さんの話がありますので、御紹介致します。





斎藤茂太先生(モタ先生)は、斎藤茂吉さんの長男です。弟さんに、作家の北杜夫さんがいます。


斎藤茂太先生は、精神科医として、ストレスを抱えている患者さんと付き合って来られました。


そして、長年の経験から、効果抜群のストレス克服の方法を発見されました。


その方法を万人に公開されています。


それは、この言葉です。


『ストレスで、ストレスを吹っ飛ばそう!』


では、ストレスを英語にすると“STRESS”


これは・・・
☆S→SPORTS(スポーツ)
☆T→TRAVEL(旅行)
☆R→RECREATION(気晴らし)
☆E→EAT(食事)
☆S→SLEEP(睡眠)
☆S→SMILE(笑い) 又は、 SHOPPING(買い物)



つまり、ストレスが溜っている時は、このうち好きな事をすれば良いのだそうです。




※ストレスは、溜る前に、出来れば吹き飛ばしたり、溜らないようにしたいものですよね。



この記事へのコメント
世話になります。

さすが医師、文筆家一族の方の言葉は粋ですね。

本当にストレスは溜める前に吹き飛ばしたいものです。

お陰様で最近はストレスを感じることが減りました。

僕の場合STRESSのEは営業道場です。本当に感謝しています。

有り難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年03月27日 12:18
STRESSのSのSMILE(笑顔)が一番良いですね。ストレスの無い人は居ないですが、笑顔になれば、自然と「しんどい」気持ちが晴れますね。私のキャッチコピー「一歩踏み出す勇気の味の素を提供します」も、相手が笑顔になってもらう「元気の素」をお届けしたいと考えてのことです。
現代病でもある「うつ」の方は、今や4人一人と言われています。もっと笑顔の人を増やせるよう、頑張ります!
Posted by 杉山 久美子 at 2009年03月27日 13:02
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

才能のある方々は、どこの分野でも天才ですね。

最近、ストレスを感じなくなり、良かったですね。

STRESSのEは営業道場ですか。私も同感ですね。付け加えると、営業道場に来られている皆様そのものですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年03月27日 13:06
杉山久美子様

訪問、ありがとうございます。杉山久美子様は、SMILEが一番好きだと思いました。笑顔は、一番の良薬ですね。「一歩踏み出す勇気の味の素を提供します」は「元気の素」の元ですね。

うつ病と言えば、実は、たった今、メンタルヘルスカウンセリングの件で、その分野の先生と同行で企業訪問してまいりました。

うつ病対策には、笑顔が大切ですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年03月27日 13:25
「ストレスでストレスを・・・」
旅行もいいですね。
食事もいいですね。
笑いも・・・
ストレスに出逢うといい事に出逢うのですね。
ありがとうございました。
Posted by 佐伯久美子 at 2009年03月27日 23:03
佐伯久美子様

訪問、ありがとうございます。

好きな事を好きなだけ謳歌する事が、ストレスから解放される重要ポイントかもしれませんね。

明日も、宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年03月28日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。