2009年04月01日
‘今が旬’のお笑い芸人研究
皆様、去年(2008年)M‐1グランプリで敗者復活枠から2位になったお笑いコンビ【オードリー】をご存知でしょうか?
彼等2人は、去年末から今年に入り、ブレイクしている芸人さんで、今はテレビに映らない日は無い位、引っ張りだこになっています。
オードリーは、ケイダッシュステージと言う事務所に所属し、若林正恭さん・春日俊彰さんの漫才コンビです。
コンビ名は、事務所社長から『うにいくら』『オードリー』の2択を迫られました。旧コンビ名は『ナイスミドル』で、ボケとツッコミが逆で、パッとしなかった事もあり、改名を寿司屋で迫られました。
急遽、『オードリー』とした訳ですが、“華が無い2人に、華のあるオードリー・ヘップバーンから採った”と言われています。
2人共、日大第二中学・高校の出身で、高校のアメフト部の同期です。高校時代からお笑いをやりたかった若林さんが、高校3年生の頃から春日さんを誘うようになりました。
「春日さんは、意見を持たないので、意見の衝突もなく、言う事を聞いてくれそうだった」のとは裏腹に、実際には余計なアドリブばかり入れてきて、後悔していました。しかし、現在は上手くネタに組み込まれるとして、割り切っているそうです。
ネタ原案は、若林さんが作っています。ネタ合わせは、レコーダーを置いて、若林さんが先ず喋り、春日さんがそれに入るパターンを繰り返すそうで、台本にして演技指導すると、春日さんの頭がパンクするそうです。
漫才のスタイルは“ズレ漫才”と名付けられ、これは、春日さんの意味不明なツッコミや発言を若林さんが、たしなめたり、逆に若林さんが突っ込んだりする為、話が殆んど進まない内にネタが終わるスタイルの漫才です。自分達のトークライブのビデオを見ていて、当初ツッコミ担当だった春日さんのツッコミ間違いが28個と多いのに気付き“ダメつっこみ漫才”とも言われていた事もありました。爆笑問題のような漫才を目指していたが、何度やっても無理で、現在の芸風となりました。
事務所の先輩芸人の、原口あきまささんは、彼等がボケとツッコミを入れ替えて良かったと、言っています。
※現在、押しも押されぬ大人気のオードリー。このキャラクター色の強さで、どこ迄突っ走れるか、そして、変化・変貌を視聴者から要求された時、どのような対応をして売れ続けるか、これからの彼等に期待しましょう。
Posted by makishing at 06:10│Comments(4)
この記事へのコメント
お世話になります。
最近のお笑いでは際立った個性で売る「キャラ売り」の芸人さんが脚光を浴びることが多く、春日さんもその1人と思われがちですが、僕はそれだけではないと思います。
僕、オードリーさん凄く面白いと思います。M1でも絶対チャンピオンだと思いました。
お二人の個性を十二分に活かしながら、けしてそのことだけに依存せず、掛合い、間、ネタを練上げ作り込んだ漫才は間違いなく本物だと思います。
安易にスタイルを変えないことで、必ず生き残るお二人だと思います。
偉そうなことを書いてしまいましたが、心から応援しています。
有難うございました。
最近のお笑いでは際立った個性で売る「キャラ売り」の芸人さんが脚光を浴びることが多く、春日さんもその1人と思われがちですが、僕はそれだけではないと思います。
僕、オードリーさん凄く面白いと思います。M1でも絶対チャンピオンだと思いました。
お二人の個性を十二分に活かしながら、けしてそのことだけに依存せず、掛合い、間、ネタを練上げ作り込んだ漫才は間違いなく本物だと思います。
安易にスタイルを変えないことで、必ず生き残るお二人だと思います。
偉そうなことを書いてしまいましたが、心から応援しています。
有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年04月01日 10:30
ボケとツッコミを入れ替えることで売れるようになって良かったですね。
従来のやり方に固執せず、役割を替えたり、いろいろ工夫することでそ
の人の良さを伸ばす事ができるので、思い切りが大切ですね。
営業にも通じることですね。有難うございました。
従来のやり方に固執せず、役割を替えたり、いろいろ工夫することでそ
の人の良さを伸ばす事ができるので、思い切りが大切ですね。
営業にも通じることですね。有難うございました。
Posted by 北島 俊彦 at 2009年04月01日 10:31
徳永光之様
訪問、ありがとうございます。
確かに御指摘の通り「キャラ売り」芸人さんが脚光を浴びていますね。
私もオードリーさんが好きですし面白いと思い、今回採りあげました。
掛合いと間については、独自の個性が非常に出ております。何かの研究開発同様で、「爆笑問題の漫才」を目指し努力していたら、気が付けば、“現在”が出来上がっていた訳ですね。
スタイルを変えないことで、生き残れれば、言う事無しですね。
ありがとうございました。
訪問、ありがとうございます。
確かに御指摘の通り「キャラ売り」芸人さんが脚光を浴びていますね。
私もオードリーさんが好きですし面白いと思い、今回採りあげました。
掛合いと間については、独自の個性が非常に出ております。何かの研究開発同様で、「爆笑問題の漫才」を目指し努力していたら、気が付けば、“現在”が出来上がっていた訳ですね。
スタイルを変えないことで、生き残れれば、言う事無しですね。
ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年04月01日 12:20
北島俊彦様
訪問、ありがとうございます。
“従来のやり方に固執しない”工夫や方法は、島田紳助さんも、著書の中でおっしゃっておられますね。
「冷静且つ大胆」「悲観的計画と楽観的実行」等、よく言われますが、両方が備わっていると、パーフェクトですね。
営業に通じる事として、今回採りあげました。
ありがとうございました。
訪問、ありがとうございます。
“従来のやり方に固執しない”工夫や方法は、島田紳助さんも、著書の中でおっしゃっておられますね。
「冷静且つ大胆」「悲観的計画と楽観的実行」等、よく言われますが、両方が備わっていると、パーフェクトですね。
営業に通じる事として、今回採りあげました。
ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年04月01日 14:09