2009年05月04日

【加藤浩次さん】について



本日は、『加藤浩次さん』についてです。ご存知ですか?


吉本興業(東京吉本)のお笑い芸人さんで、最近は俳優・司会・ニュースキャスター等、幅広く活躍されている方です。加藤さんは、実業家として、飲食店経営の才能も御持ちです。


加藤浩次さんも、素晴らしい芸人さんだと思っています。なぜなら、1989年に山本圭一さんと結成した「極楽とんぼ」を山本さんの不祥事により、2006年7月に事実上のコンビ解散しましたが、その危機を乗り越えて、様々な分野で活躍なさっているからです。


加藤浩次さんは、高校3年迄のサッカー(中学時、北海道選抜)をしていた影響で、趣味はサッカー観戦、それを活かして2002年のワールドカップ中継のキャスター、更には2004年のUEFA欧州選手権中継の現地取材等、スポーツキャスターとして、経験や力量を積んでいます。


上昇志向だが、無理をせず、正義感が強く短気な性格。すぐ泣く人には厳しさを見せる反面、自身は情に厚く涙もろい所があるそうです。かなりの愛妻家で、時間があると、いつも奥さんに会っているそうで“狂犬”とつけられたあだ名も、子供が生まれてからは、片鱗もなくなったそうです。


高校卒業後、地元の会社に就職するも、その翌年上京、大道具のバイトを経て、俳優の佐藤B作さんの劇団養成所「闘魂塾」へ入団され、そこで山本圭一さんと出逢いました。


2000年にTBS系の連続ドラマに初出演しましたが、それ以前に「GTO」のドラマ化の警官役の出演オファーを、よゐこの有野晋哉さんの『漫画原作のドラマはヒットしない』のアドバイスを信用し、断わったが、ドラマ「GTO」は大ヒットし、加藤さんは、とても悔やんだそうです。


加藤浩次さんの助言でブレイクした若手芸人は、数多く、ココリコ・ロンドンブーツ1号2号・おぎやはぎ等は、的中率100%だそうです。


助言としては、ココリコには、それ迄のコンビ名「ココリコボンバーズ」の改名を奨め、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんに『髪を切って金髪にしろ』と言ったそうです。ペナルティのワッキーさんが、胸毛コンプレックスがあったのを『それ面白えじゃん、見せろよ』と言って、裸芸を開花させたり、おぎやはぎをダブルメガネにしたり(最初は小木さんだけがメガネ)したそうです。有吉弘行さん(元猿岩石)に、どんどんあだ名をつけさせている(共演者に即興で、あだ名をつけるギャグ)のも、加藤さんの奨めだそうです。


山本圭一さんとのコンビは解消した形にはなっていますが、現在もコンビ愛は強く、いつか又山本さんとコンビを組みたいと、おっしゃっているそうです。





※苦難や壁があっても、乗り越えて、事実上の“オンリーワン”を創り上げた加藤浩次さん。多方面に活躍するバランス感も含め、私達は、大いに見習う所があるのではないでしょうか。



Posted by makishing at 06:05│Comments(8)
この記事へのコメント
お早うございます。

加藤浩次さんも好きな芸人さんです。

加藤さんが出演されているテレビ番組「スッキリ」「がっちりマンデー」は、内容も面白いので、見ることが多いです。

狂犬と呼ばれた頃は少しやりすぎの感もありましたが、今は本当に自然体ですね。

仲間、後輩への思いやりを忘れず、肩の力を抜いて自然体で。とてもあこがれます。自分もこうあれたらと思う方です。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年05月04日 06:32
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。おはようございます。

加藤浩次さん、徳永様もお好きな芸人さんなんですね。気が合いますね。嬉しいです。

加藤さんが出演されている「がっちりマンデー」は、好きな情報番組の一つです。

実は、このブログ「がっちりマンデー」からも使わせて頂く事があります。但し、2006〜2007年頃放送した分です。

‘思いやりを忘れず、肩の力を抜いて自然体’・・・私達にも必要不可欠な部分ですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月04日 07:04
GWも相変わらずがんばってますね。
自分には出来ない事なので
単純にすごいと思います。
ただ、冒頭の「世直し」「人助け」について
どのように考えているのか、
どのように行動しているのかを
書いてくれれば、とも思います。
「世直し」「人助け」についてなんとなく
考えているだけ、ではだめだと思うからです。
Posted by 野々下 大 at 2009年05月04日 13:26
野々下大様

訪問、ありがとうございます。ちょっとご無沙汰しております。初めてのコメント、とても嬉しいです。

説明文の「世直し」「人助け」については、一緒にお仕事させて頂いていた頃に、何度か口頭でお話しておりましたが、人材派遣の仕事を通して“仕事を探している方に仕事を提供し、楽しく続けて頂けるようフォローする”のと“良い人を採用出来ない企業に手助けする”のが、「人助け」で、“ルールや法律を守っていない業者や人を、仕事を真面目に行う事によって、その環境を良くする”のが、「世直し」と、自負しております。

しかしながら、この大恐慌のあおりを受け、人材派遣の仕事だけでは、お役立ちが出来ていないのが現状ですので、現在は新規事業として『今の市況(景気下降の状況)に合致した仕事』を、数社の会社さんと組んで、させて頂いております。

今月は、異業種交流会で御会い出来ましたら、この上ありません。

今後共、宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月04日 13:48
加藤 浩次さんって情の厚い方だったんですね。

ちょっときつい方だなという印象を受けていましたが、

奥さん、相方、後輩思いの方だと知り、印象が変わりました。

やはりテレビって怖いですね。

ほかの方でも怖い印象でテレビに出てる方も

本当はすごく優しい方だと聞いたことがあります。

タレントのキャラクターは編集されて

おもしろく作られている可能性もあるということを改めて気づきました。

ありがとうございました。
Posted by 晴山 力 at 2009年05月05日 20:04
晴山力様

訪問、ありがとうございます。加藤浩次さんの事は、確かに恐いだけのイメージは、あると思います。

印象が変わりましたか。

テレビ番組の怖さは、満載ですね。ちょっと一部の事を大きくしたり出来るようですからね。

視聴率を稼ぐ為の策略は、多分にあると思います。これからも、色々な方をクローズアップしたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月05日 22:32
牧野さん

楽しいブログをありがとうございます。
加藤さんに目をつけられた事、
その視点に驚きました。

なんとなくテレビを見ていると、
長年加藤さんは司会をしていますね!

変わりやすい芸能界で、残っている凄さを感じました。
それも加藤さんの実力なんでしょうね。

牧野さんのブログを読ませて頂き、毎日感性を磨きたいと思います。
今日は久しぶりにお話ができてよかったです。
ありがとうございました♪今後ともよろしくお願いします。
Posted by 岩本拓美 at 2009年05月18日 18:02
岩本拓美様

訪問、ありがとうございます。

楽しいブログと、お誉め下さり、恐縮です。ありがとうございます。

私は、いつも少しズレた視点で、物事を観るように心がけております。

加藤さんの御活躍は、そこに書かせて頂いた通りです。

“変わりやすい芸能界”と感じられた岩本様の感性は素晴らしいです。

特に、お笑い芸人の世界では『前年対比は無い』と、言われております。

こういう“一見華やかな”業界を、厳しい見方をしていると、私達の働く世界も、同じように厳しく、そして易しく(優しくも含まれます)観る事が出来るようになります。

そして何より未来に向けて注目されるのは、《組織(集団)の中の個》としての、自分表現です。

岩本拓美様も、自分磨きに精を出して下さい。そうしたら、気がつかないうちに【岩本拓美ブランド】が出来上がりますよ。

これからも、どこからのコメントも、お待ちしております。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月18日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。