2009年05月16日

商売繁盛ありがとう


【商売繁盛ありがとう】

履物キチンと揃ってる
挨拶シッカリかわしてる
トイレはいつでもピッカピッカ
これが出来たら社運隆盛
社員全員ハッピー笑顔
整理整頓整備に清掃
環境整美だ、ありがとう
商売繁盛始末が第一
みんな揃って実行すれば
みんなニコニコ商売繁盛
笑売勝売大繁盛


清水英雄さん作


ヒューマンウェア研究所



※この標語も、ある自動車販売会社さんのトイレに飾ってありました。

この数行の文章に“商売繁盛の秘訣”が凝縮されていますね。



Posted by makishing at 06:14│Comments(6)
この記事へのコメント
お世話になります。

いつも有難うございます。
「笑売」…ビンビンきました。
こちらの笑顔でお客様も笑顔。笑顔が笑顔を寄せ集め、気付けば周りは皆ハッピー。

でも、実はこのことを気付かせて頂いた自分が一番ハッピーなのです。

二年前の僕はその標語を見て「あほか、なに青いことぬかしとんねん」と思う人間でした。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年05月16日 06:42
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

お礼を申し上げたいのは、私のほうです。こちらこそ、いつも心のこもったコメントに感謝しております。

笑顔と笑顔が笑顔を寄せ集めるバロメーターであり、架け橋です。

‘二年前の徳永様’が「あほか、なに青いことぬかしとんねん」と思っていたのですか!

2年前・・・最近ですね!素晴らしい進歩です。

おそらく、素直におなりになったのではないか、と思います。

この返事を書きながら、道端のゴミ拾いをしています。

“ゴミを拾う事”“御墓に手を合わせに行く事”この2つ、なるべく頻繁に実行してみて下さい。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月16日 06:56
 田中先生の「ひとりごと」に
   笑  顔  徹底 福が来る
   あいさつ  徹底 人が来る
   掃  除  徹底 仕事来る
   仕  事  徹底 お客来る
   サービス 徹底 お客つく    と言う言葉があります。
 この言葉、以前の会社のモットーとさせていただいておりました。
 私にとっては、今も心に刻んでいる言葉です。まさに「笑倍繁盛」です!
Posted by 杉山 久美子 at 2009年05月16日 08:55
杉山久美子様

訪問、ありがとうございます。田中先生の「ひとりごと」素晴らしいですね。なぜ、あんなに素晴らしく、美しい言葉が浮かんで来るのか・・・感性磨きをなさっておられるからですね。
   笑  顔  徹底 福が来る
   あいさつ  徹底 人が来る
   掃  除  徹底 仕事来る
   仕  事  徹底 お客来る
   サービス 徹底 お客つく    と言う、この言葉、良い言葉です。

田中勉先生に習って、私も、詩を作ったりしています。

近々、このブログに載せる予定です。

又、アドバイスを、宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月16日 10:08
いつも、おせなになっております

笑売に笑っちゃいました

履物をそろえたり、

トイレをピカピカにしたり、

挨拶をしっかりしたり、

いつもニコニコ笑っているのは

簡単なようで、なかなか・・・・

出来るようになれたらいいなと思います
Posted by 中村 まさ子 at 2009年05月16日 11:01
中村まさ子様

訪問、ありがとうございます。先程、電話でしゃべったばかりなのに、行動力の早さに脱帽です。思い立ったら、即実行出来る人を尊敬します。

‘笑売’は、新しい『ポジティブ造語』と思っております。

簡単なようで、なかなか出来ない事、多いですが、自戒の念を込めて自分に問う形で、実践しています。

中村まさ子様は、出来ていると、思っております。

明日も、【何が出て来るか、わからない】牧野ブログを、宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月16日 11:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。