2009年05月16日

商売繁盛ありがとう


【商売繁盛ありがとう】

履物キチンと揃ってる
挨拶シッカリかわしてる
トイレはいつでもピッカピッカ
これが出来たら社運隆盛
社員全員ハッピー笑顔
整理整頓整備に清掃
環境整美だ、ありがとう
商売繁盛始末が第一
みんな揃って実行すれば
みんなニコニコ商売繁盛
笑売勝売大繁盛


清水英雄さん作


ヒューマンウェア研究所



※この標語も、ある自動車販売会社さんのトイレに飾ってありました。

この数行の文章に“商売繁盛の秘訣”が凝縮されていますね。



この記事へのコメント
お世話になります。

いつも有難うございます。
「笑売」…ビンビンきました。
こちらの笑顔でお客様も笑顔。笑顔が笑顔を寄せ集め、気付けば周りは皆ハッピー。

でも、実はこのことを気付かせて頂いた自分が一番ハッピーなのです。

二年前の僕はその標語を見て「あほか、なに青いことぬかしとんねん」と思う人間でした。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年05月16日 06:42
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

お礼を申し上げたいのは、私のほうです。こちらこそ、いつも心のこもったコメントに感謝しております。

笑顔と笑顔が笑顔を寄せ集めるバロメーターであり、架け橋です。

‘二年前の徳永様’が「あほか、なに青いことぬかしとんねん」と思っていたのですか!

2年前・・・最近ですね!素晴らしい進歩です。

おそらく、素直におなりになったのではないか、と思います。

この返事を書きながら、道端のゴミ拾いをしています。

“ゴミを拾う事”“御墓に手を合わせに行く事”この2つ、なるべく頻繁に実行してみて下さい。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月16日 06:56
 田中先生の「ひとりごと」に
   笑  顔  徹底 福が来る
   あいさつ  徹底 人が来る
   掃  除  徹底 仕事来る
   仕  事  徹底 お客来る
   サービス 徹底 お客つく    と言う言葉があります。
 この言葉、以前の会社のモットーとさせていただいておりました。
 私にとっては、今も心に刻んでいる言葉です。まさに「笑倍繁盛」です!
Posted by 杉山 久美子 at 2009年05月16日 08:55
杉山久美子様

訪問、ありがとうございます。田中先生の「ひとりごと」素晴らしいですね。なぜ、あんなに素晴らしく、美しい言葉が浮かんで来るのか・・・感性磨きをなさっておられるからですね。
   笑  顔  徹底 福が来る
   あいさつ  徹底 人が来る
   掃  除  徹底 仕事来る
   仕  事  徹底 お客来る
   サービス 徹底 お客つく    と言う、この言葉、良い言葉です。

田中勉先生に習って、私も、詩を作ったりしています。

近々、このブログに載せる予定です。

又、アドバイスを、宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月16日 10:08
いつも、おせなになっております

笑売に笑っちゃいました

履物をそろえたり、

トイレをピカピカにしたり、

挨拶をしっかりしたり、

いつもニコニコ笑っているのは

簡単なようで、なかなか・・・・

出来るようになれたらいいなと思います
Posted by 中村 まさ子 at 2009年05月16日 11:01
中村まさ子様

訪問、ありがとうございます。先程、電話でしゃべったばかりなのに、行動力の早さに脱帽です。思い立ったら、即実行出来る人を尊敬します。

‘笑売’は、新しい『ポジティブ造語』と思っております。

簡単なようで、なかなか出来ない事、多いですが、自戒の念を込めて自分に問う形で、実践しています。

中村まさ子様は、出来ていると、思っております。

明日も、【何が出て来るか、わからない】牧野ブログを、宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月16日 11:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。