2009年05月27日

“営業コンビニ”開店しました!



皆様、『コンビニ』はご存知ですよね?コンビニエンスストアですよね。

それでは、『営業コンビニ』はご存知でしょうか?

それは一体何だ!と、おっしゃる皆様、覚えて下さい。



私が所属する非営利団体の全国組織《日本営業道連盟》は、全国18ヶ所に‘道場’と言う名前の勉強会を持ち、テキストを用いて【営業の基礎・基本】を勉強しております。


この度、『営業コンビニ』なる別バージョンの集まりを、梅田で開催する運びとなり、この25日(月)から本格稼働となりました。


では、この集まりは一体何なのか?・・・


普段の月一回(隔月の道場もあり)の勉強は、平日の晩(だいたい19時から2時間)行っており、それになかなか参加出来ない方々や、又、「営業の基礎・基本も大切だが、とにかく売れる方法が知りたい」「目の前の見込み客の攻略方法を伝授してほしい」「業界情報や同業他社情報を知りたい」「自分は今の仕事(会社・職種)に向いているのか」「自分の営業(仕事)のスタイルを検証したい」「転職(就職)活動が上手くいかない」等々・・・皆様お悩みが各々ですので、それを解決するべく、日本営業道連盟の正師範・師範・師範代・有段者が、お悩みを傾聴し、適切で的確なアドバイスをさせて頂く、と言うものです。


コンビニスタイルですので、開店日の開店時間内のいつ御越し頂いて、いつ御帰り頂いても、構いません。現状の売れ筋商品は、ワンポイントレッスン、営業相談、経営・ビジネス・人生相談等で、こちら以外にも、商品を開発中です。今後、沢山の品揃えを用意して、皆様の御越しを御待ちしております。


皆様、如何でしょうか?良い試みと、思いませんか!


私達は、この『営業コンビニ』を月一回ペースで行い、一人でも多くの悩みを解決し、営業成績が上がらず、困っている方々やその他のあらゆる相談解決に手を差しのべ、社会貢献の一助を目指します。


詳しくは、日本営業道連盟のホームページ(eigyo-do.com)をご覧下さい。宜しくお願い申し上げます。



Posted by makishing at 06:13│Comments(16)
この記事へのコメント
いつも貴重な内容をありがとうございます

先日の姫路営業道場でも、営業コンビニスタイルを試させていただき(今までにも質問コーナーなどはしたこともありますが)論理的に解決方法を導き出す方法としてすぐれていると感じました

教えていただくほうはもちろん、答えを出すほうもあらためてたくさんの学びがありますね
Posted by 尾上 正 at 2009年05月27日 06:46
尾上正様

訪問、ありがとうございます。

姫路営業道場で、営業コンビニスタイルを試されたのですね。

そちらで会得された、論理的解決方法を、是非御教え下さい。参考にさせて頂き、『営業コンビニ』に導入していけたら、と思います。

宜しくお願い申し上げます。それから、次回是非御待ちしております。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月27日 08:03
新しい試みの「営業コンビニ」大盛況で盛り上がりました。
どんなお仕事でも自己流とか慢心しないことですね

いろんな人の意見やアドバイスを参考にしてより良いものにしていく必要があります
営業道場には経験豊富な人達が集まっていますから楽しみですね・・・
何かのお役に立てるように私も学んでいきます。
ありがとうございました。
Posted by 進藤幸男 at 2009年05月27日 08:17
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。「営業コンビニ」では、相談者の方々へのアドバイスを沢山して頂き、感謝しております。ありがとうございました。思った以上の大盛況で、盛り上がり、嬉しさを噛みしめました。
〔仕事を、自己流や慢心しない事〕については、現在企業訪問している所の決済者や担当者に、声を大にして御伝えしたい事です。

この大恐慌前と後を、同じ事をしている会社さんが少なくありません。

市場が冷え込んだ=市場が変わった=相手が違う人になった→やり方や方法を変える、のメカニズムを、今こそ、私達は、実行していくべきかな、と考えます。

その為のお役立ちとして、地道な活動を続けてまいります。

最近、進藤幸男様のブログの中で『団塊世代の応援歌』にハマっております。

度々コメントをさせて頂くと思います。御指導、宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月27日 09:07
一昨日「営業コンビニ」に初めて参加しました。
営業道場の活かし方がまた一つ生まれたのだな、と感じるものでした。

昨夜、「ガイアの夜明け」でやっていたようなことも、ここで出来るのではないかとも思います。なにせ、ノウハウたっぷりのコンビニですから。
Posted by 小山裕司 at 2009年05月27日 10:46
小山裕司様

訪問、ありがとうございます。「営業コンビニ」の参加、ありがとうございました。

昨夜の「ガイアの夜明け」は拝見出来ませんでした。『営業コンビニ』で何が出来るのか御教え下さると、とても嬉しいです。

これからも、この店を繁盛出来ますよう、精進致します。御支援・御協力の程、宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月27日 11:56
 昨日の営業コンビニは大盛況だった様子で、副店長としては鼻が高いですね。私は残念ながら出勤出来なくて、すみませんでした。次回のコンビニには出勤いたしますので、よろしくお願いいたします。京都道場のメンバーへもメルマガ配信で、「営業コンビニ」のPRをしております。地域道場とはひと味違うコンビニの品揃えがこれからの楽しみですね。ありがとうございます。
Posted by 杉山 久美子 at 2009年05月27日 15:15
杉山久美子様

訪問、ありがとうございます。今回の『営業コンビニ』は、個人的には、かなりの手応えを感じました。京都道場のメンバーへもメルマガ配信PRをして頂き、感謝しております。

ブログラーニング同様、営業コンビニも、社会貢献にも繋がり、且つビジネスとしても繋がる要素を、充分持ち併せています。

今後も、期待感を持って、頑張ってまいりましょう。杉山久美子様にも、相談窓口に入って頂きたく思っておりますので、御支援・御協力を、是非共宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月27日 15:29
 お世話になりありがとうございます。中村まさ子です。

営業コンビニでは、アドバイスをたくさんいただきましてありがとうございます。
今までしていたことは・・・と思いたくなるほど、いろいろなアドバイスがございました。

 経験され、苦労された方が、本音でアドバイスくださいます。

なかなか、本音のアドバイスは頂きにくいと思います。

 営業コンビニは、そんな本音が聞ける珍しい場所です。

厳しすぎて、受け入れられない感じではありません。

営業のプロですから、顔色を見ながら、

入ってきやすい言葉で伝えてくださるのが、うれしいです。

 それはいやなんです、と言うと、そうなんだと返してくださいます。

そして、その路線で、相談に乗ってくださるのが、いいところです。

 それほど、苦労されているというのか、経験豊富というのか、

一度のぞいてみてください。

 今までの営業イメージをつくがえすほど、

誠実な人の多いことに驚かれると思います。

 営業で成功している人は、子ども、孫に紹介してくださる関係なのだそうです。

親子3代のお付き合いが、存在する営業マンもいらっしゃいます。

 営業コンビニでの出会いは、一生を変えてしまうかもしれませんよ。
Posted by 中村 まさ子 at 2009年05月27日 21:18
副店長さま

オープン日に欠勤で申し訳ありません。
今後の働きで取り戻します!!

6/19は休暇申請いたします。6/29は出勤します。
Posted by 伊集院雅人 at 2009年05月27日 21:56
中村まさ子様

訪問、ありがとうございます。

素晴らしいコメントに感激しております。ありがとうございます。

ただ単に、テーマに関しての御返事の枠を越えたコメントをして頂いた事に、素直に感謝しております。

本音のアドバイスをして頂けるのは、相談を受ける皆様が、どの目線でお話なさっているか、明確だからだと思っております。

中村まさ子様が御感じになった事が、全てを物語っております。

プロだからこその、成せる技だと思います。

私は、このような皆様に囲まれている事に、とてつもない幸せを感じずにはいられません。

皆様、苦労されているのに加え、経験則が、重厚にあります。

これから、毎月このような皆様と御一緒出来る事が、幸せでたまらないです。

ちょっと、感情に任せた文章になってしまった事を、御許し下さい。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月27日 22:08
伊集院雅人様

訪問、ありがとうございます。

次回の『営業コンビニ』開店日で御会い出来ましたら、この上ありません。

実は、6/19は大阪道場(大阪の営業勉強会)とバッティングしていましたので、6/15(月)に変更させて頂きました。申し訳ありません。

これから、『営業コンビニ』が、いかなる発展を遂げていくのか、ワクワクしてまいりました。

今後共、宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月27日 22:22
副店長さま

すみません。6/15(月)も休暇申請です。
その日は先日、日本営業道連盟5周年記念大会に参加してくれた松江隆明さんのセミナーで駅前第2ビルです。
Posted by 伊集院雅人 at 2009年05月28日 09:48
先日は誠にありがとうございました。

本当に親身になって聴いていただいて、

様々な視点から気づきやアドバイスをいただき、

大変感謝しております。

また次回、よろしくお願いします。
Posted by 晴山 力 at 2009年05月28日 10:14
伊集院雅人様

訪問、ありがとうございます。

6/15は、松江隆明様のセミナーで駅前第2ビルですね。了解致しました。

場所が同じですね!

懇親会で、合流出来たら、楽しいですね!

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月28日 11:21
晴山力様

訪問、ありがとうございます。

〔気づきの文化〕は、なかなか自分では発見・発掘は出来ません。

識者の方々から、多面的なアドバイスや指導を頂く事は、とても大きな財産ですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年05月28日 11:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。