2009年06月22日

あなたの最高の財産は?



今日は【一分間朝礼話材200】からです。



1.あなたの最高の財産→それは“自分”を創りだす計画である!


〔今朝の名言〕初めに計画せよ。然る後に実行せよ。(モトルケ・・・近代ドイツ陸軍の父)



皆さんは、今どんな計画をお持ちですか。旅行の計画を立てている人もいるでしょうし、家族で食事に行く予定の人もいるでしょう。計画を立てるのは、重要な事です。

しかし、こういう人もいるのです。「この世の中は、どうせなるようにしかならないんです。成り行きに任せる事です。逆らってみても、苦しい思いをするだけですよ。」

そして、こういう人に限って、自分には運がないとかツイてないとか嘆くのです。運がない訳でもツイてない訳でもないのです。ただ、全て成り行きに任せてしまい、計画する努力、そしてその計画に従って実行する努力を怠っているだけの話です。

仕事でも遊びでも、何かをする際には、必ず計画を立て、それに基づいて行動する事が必要です。成り行き任せでは、実りある人生を送れません。目標を達成すべく、先ずしっかりした計画を立て、目標達成に向けて日々努力を重ねる事で成果はあがるのです。




※一分間朝礼話材200の第2回目(本題からは、1回目)、如何でしたでしょうか?シリーズ化していけたら、良いなぁ、と勝手に思っております。読んで頂いた皆様、ありがとうございました。



Posted by makishing at 06:25│Comments(6)
この記事へのコメント
 私の最高財産、もちろん家族ですが、その次の財産は「時間」です。どんな人にも等しく有る財産でもある「時間」ですが、本日のお話しにもあるように、計画無しに成り行き任せの方には、一日24時間の時間の使い方には、無駄が多いでしょうね。等しく誰にでも有る「時間」だからこそ、有効活用出来るよう、日々の行動計画(特に時間軸での)は大切です。
 少し事例ですが、私の顧問先の総務部門が昨年から日報を時間軸で作成するようになり、無駄な時間の使い方が減り、何よりも残業が減り、仕事と生活の時間バランスが作れるようになり、24時間の「時間財産」を実感していただいておりますよ。
Posted by 杉山 久美子 at 2009年06月22日 10:38
杉山久美子様

訪問、ありがとうございます。杉山様の最高財産、家族なんですね。私と同じですね。その次の財産は、私は「皆様」です。良い関係を築かせて頂いている皆様、全員です。その次くらいに「時間」が来ます。
計画を立案するテーマが今日のになりましたが、どのような状態でも、PDCAですね。私の営業所の業績は、現在決して良いとは言えないですが、そういった場合の、備えや計画がいかに大切か、ですね。
顧問先の部署の時価軸日報は、素晴らしい試みですね。どこかの時間日報みたいに、ただ監視する材料の一つでは、芸が無いです。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年06月22日 11:51
お世話になります。

現代における貧困の要因は無計画にある、と聞いたことがあります。

見通しのたたない時代だからこそ益々計画のあるなしが明暗を分けることになりますね。

綿密な計画は余裕ある行動に繋がり良い結果をうみます。分かっていて出来ているときと出来ていないときのムラが有るのが僕の課題です。

今、短~中期計画の見直しをしています。タイムリーな話題有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年06月22日 22:55
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

‘見通しのたたない時代だから益々計画のあるなしが明暗を分ける’・・・その通りですね。

何でもそうですが、ムラを無くすのが、肝要ですね。

短〜中期計画、そして長期計画は、第一線のスポーツアスリートは、完璧に出来ますね。

私達も見習っていきたいですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年06月23日 06:55
電話でれず すみません

変更になってます

k.n.yanagi3977 で以下は同じです

よろしくお願いいたします
Posted by まぢしゃん at 2009年06月23日 20:13
まぢしゃん様

訪問、ありがとうございます。

わざわざブログのコメントとして御返事下さり、感謝しております。

今後共、このブログを宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年06月23日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。