2009年08月02日

8月第1土曜の“泣く日”



毎年、8月第1土曜は、私にとって、“感激して泣く日”です。泣ける出来事があります。


それは、毎年、8月第1土曜日曜に行われている催し〔高槻まつり〕の中に、あるんです。


それは、高槻市民の方々が楽しみにしているイベントで、市役所の隣にある桃園小学校のグランドをメイン会場にして、特設ステージを設け、時間毎に、様々な団体が素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。


今年も、夕方の午後5時台に、その時がやってきました。


それは・・・【子供石見神楽】です。これは、島根県に昔からある伝統芸能で、有名なものは、加藤清正の虎退治等があります。


大阪府高槻市と島根県益田市は、姉妹都市だそうで、数年前より、益田市の中学生が、この伝統芸能を披露しに来て、舞を踊ってくれるのです。


では、いったいなぜ泣くのか・・・私の両親は、島根県浜田市の出身です。ものごころついた頃から、小学校6年生まで、毎年夏休みは、概ね一ヶ月弱、両親の実家である浜田市の田舎で過ごしました。


毎日の海水浴や海産物を食べたり、花火を見たりしました。なかでも、一番の夏の行事が【石見神楽】を観る事だったんです。


この【子供石見神楽】を観ると、幼少時代の楽しかった思い出が、走馬灯のように駆け巡るんです。


30分弱の限られた時間の中ですが、始まって1分位で、いつも涙が溢れ出て来ます。


何不自由なく、幼少時代を楽しかった思い出にしてくれた両親に感謝すると共に、この伝統芸能【石見神楽】を、私は毎年観つづけ、感激と感動の涙を流し続ける事でしょう。


読んで頂いた皆様、誠に、ありがとうございました。



Posted by makishing at 00:56│Comments(2)
この記事へのコメント
お世話になります。

昨日はあいにくの天気でしたが開催されたのですね。
良かったです。

小学校時代ごろの思い出、特に夏の思い出は、特定の情景、においなどと結びついて鮮明にプレイバックすることがありますね。

僕の場合は、祖父の家(三重県名張市)での滞在記憶で、庭の芝の草いきれです。

現在そちらとの関係がこじれてしまい、なかなか行けないのですが、いつかまたその家で夏の日をのんびりとすごしたいと思っています。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年08月02日 09:39
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。今『壊れたラジオの部屋(ブログ)』をチェックしていた所でした。

昨日は、天気は何とか持ちました。

幼少時代ごろの思い出は、鮮明に画像がプレイバックしますね。

三重県名張市での素晴らしい思い出を、お子様に継承してあげて下さい。

大人達の揉め事は、子供には関係ないですからね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年08月02日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。