2009年08月08日

ある日の「ちちんぷいぷい」より


先日(7/24)、たまたま見ていた、昼下がりのテレビ番組「ちちんぷいぷい」の中で、日本人が、旅行に行きたい地域ベスト4をやっていました。


1位・3位・4位は、北海道のある地域だったり、沖縄のそれだったりした訳で、観光地としても名の通った場所でした。


ところがです。2位だけは違いました。司会の方(角淳一さんじゃありません)は、『絶対あたらない』と言って、もったいぶっていました。


・・・で、答えは、と言うと、なんと“大阪市内”だったんです。


なぜかと言うと、『食べ物が美味しいから』です。よく、考えると‘京都着倒れ、大阪食い倒れ’と言いますよね。


特に人気スポットが、新世界だそうです。ここは、あの〔じゃりんこチエ〕で有名ですね。食べ物は、串カツです。串カツを、よその地域から食べに来るそうです。


私達は、案外身近な良さを、見過ごしているかも、しれませんね。



Posted by makishing at 06:04│Comments(12)
この記事へのコメント
串かつですか・・いいですね
ある意味、とってもご馳走だと思います

私は姫路に住んでいますが、普段姫路の人は姫路城には行きません
いつも見えているからです。1度も天守閣に昇ったことの無い人もたくさんいます

身近なところにもたくさん良さがありますね
ありがとうございました
Posted by 尾上 正 at 2009年08月08日 06:38
 新世界の串カツ・・・・子供を連れて食べに行ったことがあります。とても美味しくて、ファンになりますね。あの味が忘れられず、以前は大阪へ行くと、梅田の地下の立ち飲み串カツへ行っていました。今は行かないですが・・・・。
京都に新世界の串カツの店が昨年にオープンしました。まだ行ってないですが、家の近くなので是非立ち寄って来ますね。
 家でも串カツメニューは家族が揃う、お盆とお正月の定番です。明日から家族全員集合で、凄い数の串が入りますよ!嬉しいことです。
Posted by 杉山 久美子 at 2009年08月08日 06:55
尾上正様

訪問、ありがとうございます。地元の人は、地元の場所には行かないのですよね。

考えてみると、私もそうです。身近な美しいモノを再発見する、絶好の機会を近いうちにつくろうと思います。

この盆休みを、その時間にあてる事が出来たら、最高です。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年08月08日 07:40
杉山久美子様

訪問、ありがとうございます。新世界の串カツお好きなんですね!梅田の地下の立ち飲み串カツ、通っておられたのですね。

京都にオープンした‘新世界の串カツ店’今度、感想をお聞かせ下さいね。明日から家族全員集合で、楽しみですね。

杉山久美子様にとって『串カツ』は、この時期のキーワードだったかも、しれませんね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年08月08日 07:58
昨日はありがとうございました。
さっそくお邪魔します。

串かつ、おいしいですよね。
ビール片手に、食べたいものの一つです。

私も6月に初めて、新世界に連れてってもらい、本場の串かつを食べました。
とってもおいしかったです。

旅行したい場所の2位が大阪・・・意外なような、でもわかる気がします^^

ありがとうございます。
Posted by 淺田 百合 at 2009年08月08日 11:30
淺田百合様

訪問、ありがとうございます。

高島経営勉強会の御参加、併せて御礼申し上げます。

串カツは、ビールの御供に最適ですね。

私は、なんだかんだで、新世界に行った事は、ないんです。

大阪以外の方からすると、大阪は、立派な観光地ですからね。

足元から、違った感覚を持つのも、大切ですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年08月08日 11:46
そうです。名古屋からもよく大阪に遊びに行く人は多いのです。

今度、機会があれば、串かつを案内してください。
Posted by 榊原智 at 2009年08月08日 19:02
榊原智様

訪問、ありがとうございます。名古屋からも、よく大阪に遊びに来られるのですね。

今度一緒に、新世界の串かつ行きましょう。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年08月08日 19:10
お世話になります。

上位ランクイン、凄いです。

大阪の食べ物は美味しいだけじゃなくて安さの魅力がありますもんね。

串カツの「ソース2度づけ禁止」行ったことなくても知っているひと、多いですね。

メディアの力でしょうか。
梅田地下の立ち飲み串カツやさん、また行きたくなってきました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年08月08日 20:09
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

大阪の食べ物の‘安さの魅力’忘れては、いけませんね。

串カツの「ソース2度づけ禁止」知っているひと、多いんですね。

梅田地下の立ち飲み串カツやさん、行きましょう。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年08月08日 20:53
おはようございます。一ノ坪英二です。

先日のセミナーに参加できなくて、残念でございます。

なにか自分の知っている物が、取り上げられると嬉しいものですね。

「串カツ」と「ソース二度づけ禁止」は大阪の食べ方と有名になっているのか

私の通勤途中の飲食店の前には、写真の上に「ソース二度づけ禁止」の

文字を入れた大きなポスターを貼っています。

「串カツ」とは書いていませんし、分かりにくい写真ですが、串カツのことだとすぐ分かります。

衣をたべているのか、油を食べているのか分からないようなお店も

ございますが、あの香ばしい香りも素晴らしい武器です。

話題をするだけで、イメージが広がる、いい商品を作りたいものです。
Posted by 一ノ坪英二 at 2009年08月09日 08:48
一ノ坪英二様

訪問、ありがとうございます。

「串カツ」と「ソース二度づけ禁止」は、完全に大阪の食べ方で通っていますね。

「衣をたべているのか、油を食べているのか分からないようなお店」ありますよね。よく特徴を押さえていますね。

‘話題にするだけで、イメージが広がる、良い商品’目指したいものですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年08月09日 09:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。