2009年08月20日

『発明起業塾』オープンセミナー

本日は、私が月に5〜7つの勉強会、交流会に運営・参加に携わっている中で、このブログを御覧の皆様に是非共、知って頂きたい内容の勉強会『発明起業塾』を御紹介致します。世話役の山口泰信様よりメールで頂いたものを、そのまま掲載させて頂きます。



いつも呼吸法ではありがとうございます。
お盆をどのようにお過ごしでしたか?
最近は、大雨による水害や土砂災害、さらには、地震による崩壊が起こり、
自然災害により多くの方の貴重な命が失われております。
やはり、自然には勝てそうにありません。自分と家族の命を救うためには、
地域で防災意識を高めて、一人ひとりが意識するしかありません。

★★★★★今 時代・文明が変わろうとしている★★★★★
一年前と今では、景気も自然も政治も状況が全く変わってしまいました。
この『混沌とした時代』をいかに生きるか自分はいったい何者なのか?
今の家が、今の仕事がなくなったらどうやって生きるのか?

★★★★★生まれ変わったつもりで自分を見つめる★★★★★

  『発明起業塾オープンセミナーin大阪2009』
  日にち 2009/08/24 
  時間  19時〜21時
  場所  大阪産業創造館6F会議室E(〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5)
  費用  無料 80名
  対象  学生・経営者・従業員・起業家・主婦
  主催  発明起業塾 
  問合せ 発明起業塾 講師 山口泰信 090-9613-7137 ty_house@yahoo.co.jp
  内容  詳細は下のリンクをご覧ください。
http://www.tamatebako.com/hatsumeiopenseminar090824.pdf

▼発想の転換で人生を変えたパネラーのご紹介▼
・ 枚岡合金工具? 代表取締役 古芝保治さん ⇒金型工場からIT経営認定企業へ
・ 株式会社レイクリエイション 代表取締役 原田哲郎さん ⇒発想の転換方法
・ ?久宝金属製作所 古川多夢さん ⇒わくわくする暮らし DIY を目指す
・ ?クレアールソシオ 代表取締役 宮原悦子さん ⇒エコアクションを起こす
・ 馬渕紀彦さん ⇒塾参加により、発明を生み出すことに成功
・ 三中西ちおりさん ⇒夫婦で世界一周新婚旅行 天国と地獄の価値観を見極める
・ 田口政行さん ⇒64歳で7月に取得した技術特許&ビジネスモデル特許で大手企業に挑む
コーディネーター
株式会社山口総研 代表取締役山口泰信 発明起業塾 世話役・講師

★★★★発明起業塾とは★★★★★
代表 藤村靖之(科学技術庁長官賞、発明功労賞などを受賞、
著者:『エコライフ&スローライフのための、愉しい非電化』
『さあ、発明家の出番です』など多数) により、発明起業家を生み出すために
塾が開講され、川崎市・大阪市・福岡市の塾から現在600名以上を輩出、現在、
那須の非電化工房を中心に活動中。
※今回は、発明起業塾卒業生によるオープンセミナーです。

▼時代認識を鍛えるいい機会です。是非ご参加ください。心よりお待ちいたしております。
主婦も学生も従業員様も皆大歓迎です。 このメール(ty_house@yahoo.co.jp)に「参加」としてお名前入れて(ブログ『“真実一路”の牧野眞一です!!』を見ました、と加えて下さい)
ご返信して頂くだけでOKでございます。

****************************************************************
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
もし宜しければ、あなた様のお知り合いにもこの情報をお伝え願います。
このメールを多くの方に、ご転送回覧頂ければ誠に助かります。
****************************************************************

発明起業塾大阪 http://www.tamatebako.com/hatsumei.html
非電化工房 http://www.hidenka.net/jtop.htm

発明起業塾大阪 
山口呼吸法 代表
株式会社山口総研
代表取締役 山口泰信 090-9613-7137 
ty_house@yahoo.co.jp
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲




※如何でしょうか?なかなか面白い勉強会だと、思いませんか?この文章中にある、山口泰信様のメールアドレスに「このブログを見ました」と加えて頂き、御申し込み下さい。

開催日が近づいております。皆様からの振るっての御参加を、心よりお待ちしております。



Posted by makishing at 06:16│Comments(8)
この記事へのコメント
堀之内です、おはようございます。

初のコメントです。


今回のコーディネーターの山口泰信さんは呼吸法の先生でもあって、いつもお世話になっています。

私は発明起業塾そのものには、参加したことがありませんが、山口さんは、発明起業塾のOBで世話役をされているので、呼吸法教室にもその生徒さんたちがよく来られます。

みなさんいろんなことにチャレンジされているエネルギーあふれる方ばかりです。

発明起業塾の主宰者の藤村靖之さんのお話を生で聞いたことがありますが、仙人のような感じの人で、温和な表情と優しい声で、エコライフな非電化の楽しいお話をされてとても興味深い内容でした。


「発明」と付くと何か技術的な理系の人向けじゃないか?というイメージを持つ人も多いかもしれませんが、発想の仕方・転換方法を学んだり、何か新しいことにチャレンジしたいという人ならどんな人でもお勧めの内容とのことですよ!

私もセミナーに参加していますので、当日会場でお会いしましょう!
Posted by 堀之内 卓 at 2009年08月20日 09:55
牧野様 堀之内様 ありがとうございます。
新しいことを考えるのは楽しいのですが、いざ実行に移すとなると
なかなか大変です。1人では何にもわからないことが多いです。
本を読んで知ったようになりますが、現実とはやはり、ちょっと違いますね。

多くの勉強会のグループがそうであるように、発明起業塾でも仲間が出来ます。新しいことに取り組もうとする仲間です。若い人もいれば、熟年もいらっしゃいます。日本中に600人もの卒業生がいます。

前期は、大阪で25人の仲間で来ました。 期をまたがって仲間も出来ます。
ちょっと変わった人たちに会えること間違い無しですよ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
Posted by 山口泰信 at 2009年08月20日 10:09
堀之内卓様

訪問、ありがとうございます。

いつも、このブログを御覧頂き、感謝しております。初コメント、とても嬉しいです。

今回の勉強会のPR及び、補足説明、ありがとうございます。

私も発明起業塾そのものは、今回が初めてになります。このような会は、存在自体初めてで、是非広く皆様に告知したくて、このブログに書かせて頂きました。

「エネルギーあふれる方ばかり」「発明と言っても技術的な理系の人向けではない」「発想の仕方・転換方法を学んだり、何か新しいことにチャレンジしたいという人ならどんな人でもお勧め」・・・こうした内容ですので、是非共御参加下さい。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年08月20日 11:10
山口泰信様

訪問、ありがとうございます。初コメント重ねて、御礼申し上げます。

1人で何かする場合、気合いも含めて、踏み出しに勇気がいりますが、このような勉強会の仲間と知り合い、お近づきになる事により、メリットは無数にあると、感じております。

「新しいことに取り組もうとする仲間」「老若男女いらっしゃる」「日本中に600人もの卒業生がいる」・・・このような会なんですね。

楽しみにしております。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年08月20日 11:21
お世話になります。

正直、「行きたい!!」と思いました。

実は僕、小学生時代発明大好き少年だったのです。
「子供の科学」愛読書でした。
設計の仕事はその延長のようなものです。

大切な人の不便を解決したい!という思いから生まれるひらめきは、心も生活も豊かにしますよね!

今回、ご案内を戴いたときすでに当日の予定が決まっていましたので、残念ながら参加できませんが、次回必ず参加したいです。

是非!

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年08月20日 17:25
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

「行きたい!!」と思って頂き、感謝です。

小学生時代の【発明大好き少年】だったら、そうですよね。『子供の科学』懐かしいです。

だから、設計の仕事と言う、クリエイティブな世界に行かれたのですよね。

「大切な人の不便を解決したい!」は、素晴らしい心がけです。

次回必ず、早めに堀之内卓様から情報入手致します。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年08月20日 17:58
御世話になります。一ノ坪英二です。

残念ながら参加できませんが、大変、興味深いセミナーです。

人のためになることが、全ての基本と思います。

頑張って、人ためになる商品を生産いたします。
Posted by 一ノ坪英二 at 2009年08月20日 20:29
一ノ坪英二様

訪問、ありがとうございます。

参加できないのは、残念ですね。一ノ坪様からすると、興味深いセミナーだと思います。

「人のためになることが、全ての基本」なんですよね。

人ためになる‘夢のある’商品を生産して下さいね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年08月21日 05:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。