2009年09月01日

【習慣が人物を左右する】



今日は、鍵山秀三郎氏の『ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる』からです。



【習慣が人物を左右する】

人間は、それがどんなものであれ、自分の習慣が大好きです。習慣は誰から与えられたものでもありません。これまでの人生で自分自身が培ってきたものだからこそ、愛着を感じるのだと思います。


いろいろな習慣のなかでも、早起きをする。きちんと挨拶をする。といった「よい習慣」ほど、努力しないと身につきません。そこには苦痛が伴うからです


近年、ちょっとした苦痛が伴うだけで逃げ出してしまう人が増えています。そのぶん、昔の日本人に比べ「よい習慣」を身につけている人の数も減っているように思います。


私は「よい習慣」を身につけていない人は信用しません。どんなに高い地位や肩書、学歴を持っていても関係ありません。「よい習慣」をどれだけ身につけているかを基準に、人を判断するようにしています。


「よい習慣」を身につけている人は、行動に人格が表れます。


商売をしている人は、お店の雰囲気に表れます。物をつくっている人は、物づくりに表れます。


人間は習慣の動物であり、習慣が人格を形成するからです。「習慣は第二の才能である」とか「習慣が変われば、人生が変わる」といわれる所以ではないでしょうか。





※『良い習慣は、良い人格を形成する』まったく、その通りです。

どれを、又は何を習慣にするかは、それぞれの人の判断に委ねられています。

そして、それを継続してモノにする事も、それぞれの人の努力によります。

皆様、良い事を習慣にしましょう。



Posted by makishing at 06:13│Comments(8)
この記事へのコメント
 「良い習慣は、良い人格を形成する」・・・・その通りですね。いつも田中先生がおっしゃっている、「習慣が習性になる」ということですね。私の良い習慣:早起き、あいさつ、笑顔です。早起きすると自然と夜は早く寝ますから、健康になります。健康になると笑顔であいさつすることが出来ますよ!
 まずは早起きから時間を大切に使う・・・・ことへつなげていきます。
Posted by 杉山 久美子 at 2009年09月01日 09:02
お世話になります。

「良い習慣」を続けることが出来ないと、自己嫌悪に陥ったりします。
実は「良い習慣」には苦痛を伴うということが理解できていないからなのかもしれませんね。
それをわかった上で、続ける努力をすることに意義があるのですね。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年09月01日 11:17
杉山久美子様

訪問、ありがとうございます。

早寝→早起き→充分な睡眠→健康→笑顔→良い習慣・・・素晴らしいスパイラル状態です。

私は、一日24時間を6時間毎に分けて、考えております。

‘6時間を4分割論’お奨めです。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年09月01日 12:18
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

「良い習慣」には、苦痛を伴うということは、私も理解できていなかったです。言葉としてはっきり見たのは、初めてです。

毎日なのか、毎週なのか、毎月なのか、毎年なのか・・・出来るサイクルを決めて、覚悟を決めると言う事が、肝要なのかと、思います。

覚悟を決めてしまったら、『こういう事始めた!』と周囲に公表してしまうのも、良いかもしれませんね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年09月01日 13:20
いつもお世話になっております。

良い習慣は、良い人格へ。。。
なるほど!!と胸に刺さりました。
習慣を変えるのは確かに最初はすごい努力がいりますよね。
それが無意識にできるようになれば、
よいものの、それまで行くまでに
壁といいましょうか、お試しがくる・・・
よく負けているのが現状です。

三日坊主を繰り返しながら、習慣を変えていこうと思いました。

ありがとうございます。
Posted by 淺田 百合 at 2009年09月02日 00:56
淺田百合様

訪問、ありがとうございます。

「良い習慣は、良い人格」私も、胸に突き刺さりました。良いと思っても、習慣を変え、慣習化し、習性まで行くのには、努力が必要ですね。

壁を乗り越えるのは、どのような壁でも難しいですね。神様が出した宿題なんでしょうね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年09月02日 05:48
よい習慣、大事ですね。

頭でわかっていても、できていない。

心が弱い。

そうは言ってられないので、

前を向いて、できることを少しずつやっていきたいと思います。
Posted by 晴山 力 at 2009年09月03日 22:59
晴山力様

訪問、ありがとうございます。

頭でわかっていても、できていないんですよね。

‘わかる=出来る’を意識して、頑張りましょう。

『前を向いて』『できることを少しずつ』私も肝に命じます。

お忙しい中のコメント、感謝致します。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年09月04日 04:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。