2009年09月29日

「余裕のある日」



【心に余裕がある日】



心に余裕がある日


・・・慌てて、こけない

・・・焦って、走らない

・・・イライラして、失敗しない

・・・うっかりして、話を聞き逃さない

・・・カッとして、頭が血、のぼらない

・・・ムッとして、人を恨まない



ギリギリは止めて、5分早く一日を始動させよう!心に余裕が出来ますよ。



Posted by makishing at 06:01│Comments(6)
この記事へのコメント
余裕で・・・余裕で
ちょっと余裕を持って行動するように努めています

そこから相手をしっかりと見て会話も内容のあるものになります
特に最近は余裕からか成功率が高くなりました。
Posted by 進藤幸男 at 2009年09月29日 07:42
お世話になります。

余裕…

時間の余裕、心の余裕、あるとやっぱり高いパフォーマンスを期待出来ますね。
余裕は計画と準備から、といったところでしょうか。

昨夜出席したセミナーで「欲しいものは?」と訊かれて「心の余裕」と答えてきたところでしたので、とてもタイムリーでした。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年09月29日 07:53
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

余裕が元で、様々な成功の率が上がっていくのですね。

私は、いつもバタバタですので、自戒を込めて、書きました。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年09月29日 08:30
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

『余裕は、計画と準備』・・・おっしゃる通りですね。

もっと、事前に出来る事を、しっかり構築していきます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年09月29日 08:35
いつも楽しく拝見させて頂いています。

ポジティブ心理学の中に、バケツとひしゃくの理論
というのがあります。

「人は誰にでも心にバケツをもっている。
 バケツの水があふれているときが最高の状態だ。
 逆にバケツが空のときが最悪の状態だ。

 人はバケツのほかに、ひしゃくをもっている。
 他人と接するときは、かならず、このひしゃくを使う。
 相手のバケツに水を注ぐこともあれば、
 バケツから水をくみ出すこともある。

 誰かのバケツに水を注げば、自分のバケツにも水がたまる」

 心のなかの幸福のバケツ 
  by トム・ラス、ドナルド・O・クリフトン

これに似ていますね。
Posted by 清水 伸剛 at 2009年09月30日 11:54
清水伸剛様

訪問、ありがとうございます。いつも楽しく御覧下さり、感謝しております。

実は、『バケツとひしゃくの理論』は、今年の3/7のブログで、載せさせて頂いております。

清水伸剛様、ご存知の『心の中の幸福のバケツ』を、清水伸剛様が、よくご存知の、私が尊敬しているコーチング会社の社長様よりプレゼントして頂き、読ませて頂きました。

私のオンボロのひしゃくを使って水を汲み、皆様のバケツに水を入れてまいります。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年09月30日 18:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。