2009年11月04日

中谷彰宏氏著書のプロローグより



先日、待ち合わせの時間調整の為に入った書店の新刊の中に見つけた、中谷彰宏氏の新書『読むだけで人生がうまくいく本』の巻頭のプロローグに、素晴らしい内容がありました。紹介致します。



人生は、どんな言葉に出会ったかで、決まります。

言葉は、タネです。

人生から生まれたタネが、またあらたなタネを作ります。

言葉と出会うことで、今日から生まれ変わることができるのです。



夢を形にしている人は、素晴らしい言葉を持っています。

それは、インタビュー用に、考えた言葉ではありません。

その言葉があったからこそ、夢を形にすることができたのです。



人が、言葉を選ぶのではありません。

言葉が人を選びます。

待っていても、言葉のほうから、やってくることはありません。

自ら、自分の人生のタネになる言葉を、探しにいきましょう。




※如何でしょうか?

人と言葉の関係、深いと思いませんか?

但し・・・まだ、この本読んでません。

是非、読んでみたいと思います。

ありがとうございました。



Posted by makishing at 06:44│Comments(4)
この記事へのコメント
いつもありがとうございます。

教えられた「言葉「

会話中に聞いた「言葉」

読んで知った「言葉」

言葉によって気付かせてもらえます。

今日も一歩前進!

ありがとうございました。
Posted by 森本一央 at 2009年11月04日 12:09
森本一央様

訪問、ありがとうございます。こちらこそ、ありがとうございます。

教えられたり、会話中に聞いたり、読んで知ったり・・・

言葉は、人を元気にも、前向きにも、癒しにも、させてくれますね。

出来る限り、周りの方々を、そのように思って頂ける言葉を、ふりまいていきます。

今日も、一歩前進!

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年11月04日 12:25
お世話になります。

意思疎通のために道具として生まれた「言葉」なのに、人の生き方を左右するほどの力があるって不思議ですね。

古来言葉には魂が宿るといわれていました。

どんな美辞麗句や格言も、発した人の生き様がにじみ出た一言には適いません。

そんな魂のこもった言葉で、人に影響を与えることが出来るような、そんな生き方を追求していきたいです。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年11月04日 15:20
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

『人の生き方を左右するほどの力』・・・本当に不思議ですよ。

言霊がありますから、美しく使いたいです。

『魂のこもった言葉で、人に影響を与えることが出来るような、生き方を追求していきたい』・・・深いです。

明日も、宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年11月04日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。