2010年02月22日

《自己紹介》7つのポイント



今日は、自己紹介する時のポイントを7つ、ご紹介致します。



【態度・表情・声】

☆じ→自信と落ち着きは十分な準備から
☆こ→声はハキハキ適当に大きく
☆し→姿勢よく、礼儀正しく
☆ょ→陽気に明るく、さわやかに
☆う→打ち解けた態度で、親しみを込めて
☆か→顔には常に微笑みを
☆い→いつでも話せるように日頃の用意を



【内容】

★じ→住所・氏名は字を説明する
★こ→言葉はゆっくり、姓と名を分けて言う
★し→仕事・趣味・特技(ユーモアを交えて)
★ょ→よく知られている人の名前と連動させる
★う→生まれ故郷、生まれ月と名前を連動させる
★か→家族・子供・学校など
★い→一番最後にもう一度名前を言う





※自己紹介は、唯一、誰もが出来る発表ですが、出来不出来の差は、大きいです。私も、しっかり自己紹介出来るよう、努力します。



Posted by makishing at 06:22│Comments(4)
この記事へのコメント
牧野さん、おはようございます。
ひとひねりさせる、ステキな自己紹介の方法ですね。
【内容】の”連動させる”は、私になかった発想なので、これもイイですねー。

私は、以前の上司に同行営業の際にお客様にお名刺渡したときに、上司が「彼女は演歌も歌えますー、下の名前冬美だったっけ?あ、違った(笑)」なーんて言われたこと、思い出しました。

実は、昨日ほかの方と「自己紹介は何のためにするのか」と言うテーマでマインドマップを書きながらやってみようと話していたばかりですので、是非自己紹介パターンをその場に応じたものにできるよう、マインドマップの枝をどんどん作ってみます。
Posted by 坂本 由美子 at 2010年02月22日 07:40
坂本由美子様

訪問、ありがとうございます。昨日は、お世話になりました。

以前の上司の方、ユーモアがあって、いいですね。

「自己紹介は何のためにするのか」と言うテーマのマインドマップ、楽しそうですね。

昨日のメンバーの方々にも、今日の内容(このブログ)を、教えてあげて下さいね。

明日の“真実一路”も、宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年02月22日 08:17
お世話になります。

数年前までは自己紹介が本当に苦手でしたが、営業道場で勉強させていただくようになってから飛躍的に好きになりました。

それでも今日の話題、新鮮です!

特に、一番最後にもう一度名前を言う、は、是非使わせて頂きます。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2010年02月22日 20:17
徳永光之様

訪問、ありがとうございました。

自己紹介が、飛躍的に好きになって頂いて、嬉しいですね。

一番最後に、自分の名前を言うのは、余韻を残す上では、インパクトありますね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年02月22日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。