2010年03月31日

“東芝の電球”新たな旅立ち




3月30日の読売新聞の全面広告からです。



「120年間、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。」



日本初の一般白熱電球は、東芝の創業者の一人、藤岡市助が1890年に実用化しました。

暗闇にまばゆく光る電球の明るさに、人々は「世界から夜が消えた」と歓喜の声をあげたそうです。

それ以来120年の間、白熱電球はいつの時代も私たちの暮らしをあたたかく照らしてきました。


しかし、時が流れれば、時代も変わります。2010年3月17日、東芝は現在直面している地球温暖化への影響を考え、一般白熱電球製造120年の歴史に幕を下ろしました。

創業事業の一つである白熱電球には、強い思い入れがありました。しかし、白熱電球を日本で初めてつくった会社として、どこよりも早く新しいあかりへと切り替えていく決意を示すことが、大切だと思ったのです。

私たちが藤岡市助から受け継ぐべきなのは、白熱電球ではありません。チャレンジスピリットです。

一般白熱電球の製造は中止しますが、電球への思いは今後、LED電球や電球形蛍光ランプなど省エネタイプの商品に注いでいきます。

皆さま、120年間ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。



2010年3月、東芝は一般白熱電球の製造を中止いたしました。今後はLED電球で皆さまを照らしていきます。





※歴史を創る物、新しく始まる物・・・それを発明し、支える人達・・・時代の移り変わりを感じました。

広告全面に映る、一般白熱電球の製造マシンに、沢山の従業員さん達が、おじぎをする後ろ姿の写真、ちょっと感動しました。



Posted by makishing at 01:55│Comments(6)
この記事へのコメント
東芝の白熱電球製造中止の話は新聞記事で知りました。

東芝はソニーやパナソニック、シャープといった華やかな企業風土というよりもどこか職人気質のある企業風土のように思えます。似たような企業は他にも日立や三菱といったところでしょうか?

前者の企業がどちらかというと対消費者であるのに対し、後者の企業はこの国の対インフラ整備というイメージがあります。

直近のニュースでは米マイクロソフト社のビルゲイツ氏と共同で「新型原子力発電分野に進出」というのが流れていましたね。
白熱電球から新型原子力発電へ。

地味ですが確実にインフラベースで新しい分野へと進出する姿は改めて職人気質だなと感じました。反面、この職人気質が時には誤った判断をしかねない・・・という一抹の不安もあります。

今後の展開が気になる企業です。
Posted by 田中勝範 at 2010年03月31日 05:23
白熱電球からLED電球へ・・・
歴史のある東芝が白熱電球の生産を中止します。

懐かしい白熱電球も温暖化問題と電球の寿命などで需要減でした
しかし、LED電球にも問題点が・・・白内障の患者には危険な事です。
Posted by 進藤幸男 at 2010年03月31日 08:04
田中勝範様

訪問、ありがとうございます。沢山の情報を、いつもお届け下さり、感謝しております。

東芝は、ソニーやパナソニック、シャープと違い、職人気質のある企業風土なんですね。日立や三菱も、そうなのですね。

そうした電機メーカーさんとの関わりや取引、繋がりが無く、一消費者ですので、全く解りませんでした。

米マイクロソフト社との共同事業の話は、知りませんでした。


職人気質が誤った判断を起こさないよう、祈るばかりですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年03月31日 08:17
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

地球温暖化を気にして、LED電球にしたら、白内障の患者さんへの問題が出てきたのですね。

どのような問題も、一難去って、又一難の様相は、あるのですね。

貴重な情報に、感謝致します。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年03月31日 09:37
牧野さま

解釈に誤りがあるといけないので補足です。

「米マイクロソフト社」との共同ではなく、「米マイクロソフト社のビルゲイツ氏が出資する企業テラパワー」との共同と聞き及んでいます。

念のため情報源は→http://www.afpbb.com/article/economy/2712240/5528408

です。よろしくお願いします。
Posted by 田中勝範 at 2010年03月31日 12:32
田中勝範様

補足コメント、ありがとうございます。

「米マイクロソフト社のビルゲイツ氏が出資する企業テラパワー」との共同ですね。

時間を作って、コメントして頂けた事、感謝です。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年03月31日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。