2010年05月20日

《話し方》の基本原則



今年2月22日に、《自己紹介》の7つのポイントを御紹介しました。

今日は《話し方》の基本原則について、御紹介致します。




【あいうえおの原則】・・・態度・表情・声


☆あ→アイ・コンタクト

☆い→衣服・身だしなみ

☆う→動きがハツラツと

☆え→笑顔で明るく

☆お→大きな声でハキハキと




【かきくけこの法則】・・・内容


☆か→簡単(短く)・明確に

☆き→起承転結(序論・本論・結論)

☆く→具体的(体験・実例)に

☆け→結論ははっきりと

☆こ→言葉に気配りを





※どのような事柄でも、【基礎や基本】は、大切なのを、こうした言葉を目の当たりにして、痛感する毎回です。当たり前の事、出来ていない自分が、まだここにいます。



Posted by makishing at 00:38│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございます。

いい勉強させていただきました。

よくわかります。

篭って仕事の私ですが、

社交界にて
デビューしようかしら♪♪♪。

ありがとうございました。
Posted by すーみんです。 at 2010年05月20日 05:19
すーみん様

訪問、ありがとうございます。

よくわかりますよね。何でも、勉強ですよね。

私、人前でお話する事が増えてきました。自戒の為に、書きました。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年05月20日 14:57
気をつけているようでなかなかできないこと、基礎基本ですね。

私も篭っての仕事が半分、フェイストゥフェイス半分。
場合によっては100%篭っての時も・・・。
「果報は寝て待て」の時も・・・。

私の基礎基本の原点は新卒採用で入社した会社の「ある運動」。
大企業病といわれる真っ只中で、エンジニアもちゃんとしようよ!的な感覚で生まれたものです。

『ABC運動』

A:当たり前のことを
B:ぼんやりせずに
C:ちゃんとする

最近では書籍でBのことを「バカになって」と訳しているのも出回っているようですが。

いつの時代も基礎基本は大切ですね。

私も自戒の念をもって思い出しました。ありがとうございます。
Posted by タナカ at 2010年05月20日 19:25
タナカ様

訪問、ありがとうございます。やはり、何でも基礎基本なんですよね。

新卒採用で入社した会社の「ABC運動」の話、ありがとうございます。

A:当たり前のことを
B:ぼんやりせずに
C:ちゃんとする

私も、この‘ABC’を常に心がけて、実践してまいります。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年05月20日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。