2010年07月07日

食品工場長の活躍!!



《食品工場長の活躍》



ハム工場長は、毎日ハムを試食!

ソーセージ工場長は、毎日ソーセージを試食!

ハンバーグ工場長は、毎日ハンバーグを試食!

チーズ工場長は、毎日チーズを試食!

パン工場長は、毎日パンを試食!



工場長さん、ありがとう!

毎日、美味しく食べられます!




※この言葉が降って湧いたのは、ハムメーカーの新商品、ビールメーカーの新商品の開発秘話を、テレビでやっていて、その苦労に感銘を受けたからです。タバコ工場の工場長さんは、毎日何十本の煙草を吸うそうです。歯磨きもずっと欠かせないそうですよ。私たちは、普通に購入して頂いていますが、そうした‘下支え’本当に、ありがたいです。



Posted by makishing at 05:23│Comments(4)
この記事へのコメント
いつからでしょう?ハム、ソーセージ、ハンバーグ、チーズ、パン・・・etcが「工場」で生産されるのが当たり前になってしまったのは・・・。

私の大学の先輩が某大手ハム製造会社に勤務されています。

数十年前でしょうか?当時就職するか大学に残るか?と悩んでいた時にその先輩に訊ねました。

「どんな仕事されてるんですか?」

「毎日、試行錯誤して造ったハムを喰ってる・・・」

なんだかその時の先輩は研究者・開発者ではなく「実験台」になってるな・・・。と思ったものでした。

そういった下支え的なご苦労はわかりますが、やはり何か違和感を感じるのは年齢のせいでしょうか?

ありがたい事ですが、なんか「変」だと思いました。
Posted by タナカ at 2010年07月07日 19:07
お邪魔いたします。
私は、工場で22年マーガリン・マヨネーズを製造、包装をしてきました。
五感を使って、いつもと同じ商品をお客様にご提供できるように
取り組んできました。
ごくごく、当たり前の作業として食べていましたよ。
ありがとうございました。
Posted by 佐伯久美子 at 2010年07月07日 23:17
タナカ様

訪問、ありがとうございます。

貴重なお話、ありがとうございます。

研究者・開発者ではなく実験台・・・。うーん、そう言われてみれば、そうですね。

それで、思い出しましたが、某大手冷凍食品工場の研究・開発の部署の受注を頂いた時も、そこの研究者の責任者の方が「毎日、肉まみれになって、格闘しています」と、笑顔でおっしゃっていたのを、思い出しました。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年07月08日 02:22
佐伯久美子様

訪問、ありがとうございます。

工場で22年間、マーガリンとマヨネーズを作っておられたのですね。五感を使う事、いつも同じ商品をご提供する事、大切で重要な事ですよね。

素晴らしい事だと、感謝致します。私たちのお口の中に入るまで、沢山の方々の、大変な御苦労があるのですね。

いつも、素晴らしいコメント、ありがとうございます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年07月08日 02:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。