2010年07月11日

観光地で見た“黒い温泉玉子”について

一昨日から、家族で箱根に旅行に来ています。昨日行った観光地で、自然に湧いた温泉に、玉子を浸けて、温泉玉子を作る事で有名な『大涌谷』という景勝地に行きました。そこの温泉玉子は、黒く変色する事から‘黒玉子’と、呼ばれています。現地に、それを説明する看板がありました。御紹介します。




〔黒玉子ができあがるまで〕



1.温泉地の中の玉子を1時間ゆでます

2.この時に温泉に含まれる硫化水素と鉄分が結合し、硫化鉄となって自然に黒くなります

3.温泉地から出してさらに5分ほど蒸して出来上がりです

4.尚、時間の経過により品質に異常はございません

大変風味豊かな黒玉子でございます。




なお、この観光地は、とても賑わっていました。この黒玉子にちなんで、黒いカレーや黒玉子に見立てたアツアツの黒い石を、スープに入れたつけ麺、そして黒玉子のお土産グッズまでありました。大盛況でした。今日、家に帰ります。


読んで頂き、ありがとうございました。



Posted by makishing at 04:20│Comments(2)
この記事へのコメント
旅行を楽しんでください
お車なので気をつけて運転にはご注意下さい

素晴らしいご家族の時間を大切にして思い出に残る旅行を・・・
Posted by 進藤幸男 at 2010年07月11日 08:58
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。お気遣い、ありがとうございます。


結構、行き当たりばったりの旅行に、いつもなりますが、楽しんでおります。

思い出に残ると、思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年07月11日 09:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。