2010年08月05日

ムダ使いを減らす‘5つのポイント’




今日は、インターネットで色々観ていたら、ファイナンシャルプランナー監修の「買い物にGOサインを出す5つのポイントはココだ」というのがあり、その中の「ムダづかいを減らすための5つのチェックポイント」がありました。紹介致します(要約と一部削除)。





1.必要性を判断する(要らないモノはムダづかいになりやすい)

「その買い物って、本当に必要?」と、自分に問いかける。『欲しい』と『必要』が違う事を考えてみましょう。


2.一時的な気の迷いを避ける(即決で買わない)

一目惚れして買ったモノの何割かは、ムダづかいです。一時的な気の迷いを取り払いましょう。


3.時間をかける(買わずに一週間過ごしてみる)

吟味する時間を取る事です。他店が5%安い、なんて事はよくあります。悩んだら、ちょっとだけ間を空けてみましょう。


4.いきなり高いモノに手を出さない(ステップアップ)

高額の商品を避ける事も有効です。高級品をいきなり買わないのも考えてみましょう。


5.思い入れがあるか考える(お金をかけるところにかける)

買うべきものはお金をかけてもいいので、そうでないものでお金をかけないメリハリは必要です。買い物にこだわりがないところで、ムダづかいを避けるこだわりをする事が大切です。






※如何でしょうか?

「そこで今まさに買おうとしている‘あなた’」・・・その買い物、ホントに要りますか!!



Posted by makishing at 05:26│Comments(4)
この記事へのコメント
今、まさに“ドキッと”しております(笑)。

先月はあれこれと少し『書籍』を買い込み過ぎ自重しています。
欲しい書籍がまだまだ沢山あるのですが、この一週間少し考えてみました。

“本当に必要?”

よく書籍購入費用は『自分への投資』と言われていますが“その投資は本当に必要なの?”と問いかけてきました。

お陰さまで数冊に絞り込めてきました。

ありがとうございます。
Posted by タナカ at 2010年08月05日 08:25
タナカ様

訪問、ありがとうございます。“ドキッと”してしまいましたか(笑)。

私も『書籍』を衝動買いする癖が、抜けません。

本当に必要か?私も、この文章を読んで問いただしていかねば‥と思います。

『自分への投資』の前に、投資すべき人達が、身近にいます。

今回も、自戒の要素が強いです。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年08月05日 09:55
このFPの言っている1~5を、すべて反対のことをしたら景気が上向きます。
この方は、デフレスパイラルの申し子でしょう。

1・・・今の世界、生きるのに必要なものは「食料」のみです。
2・・・一目惚れが出来る商品を、見つけることが出来ることは凄いと思います。
3・・・5%の安さを取るか、その商品を手に入れた「充実の1週間」を得るのか。
4・・・高級品の似合う自分には、高級品をもってない人は一生で会えません。
5・・・先日、次男にデーターまとめに必要だrというので、2台目のPC(ノート)を買ってあげました。
傍から見たら、子供を甘やかした無駄遣いです。
しかし、このノートPCで最先端の研究をしてくれるのです・・・たぶん?!

思い入れです。
Posted by 高島久男 at 2010年08月05日 14:41
高島久男様

訪問、ありがとうございます。お待ちしておりました。さすが、高島様です。『デフレスパイラルの申し子』は、面白いですね。

特に、2の‘一目惚れが出来る商品を、見つけることが出来ることは凄いこと’は、納得です。

4の‘高級品の似合う自分には、高級品をもってない人は一生で会えません’は、まだまだ、レベルアップが必要な気が致します。

これからも、是非ともお気軽にお越し下さい。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年08月05日 15:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。