2010年08月09日

‘コーチングの商談’より



先日、営業の勉強会で御縁を持たせて頂いている方のセッティングにて、その企業の社長様の所へ伺いました。

御挨拶を兼ねて、目的を持っての訪問です。内容としては、業績アップの為の、《コーチとの1対1のセッション導入の御提案》です。

実際、仕事でお世話になっているコーチの先生の同行でお邪魔しました。

7月初旬に、実際に導入なさっておられるユーザー様の経営者の方々複数に、インタビューして、感触がビビッと来ましたので、ある程度の効果を体感しての訪問でした。

お邪魔した企業の社長様は、普段から勉強熱心で、様々な場所へ出かけておられ、会社を良くする為、そして従業員満足・顧客満足を上げる為、努力なさっておられる様子を伺い知りました。

ただ、表現の仕方が、あまりお上手ではないと推測出来ました。

商談終了後、コーチを交え、紹介者の方と3人で昼食した際に、予想通りの言葉を聞く事が出来ました。

それは「社長は、普段、あんな姿を見せません」でした。

経営者の方々は、やはりどこまで行っても、素晴らしいです。目的・目標・想いを、強く持ち続けておられます。

しかし、それを潜在的世界から顕在化し、期限を決めて行動するまでに至っている方々は、そうそういらっしゃらないと、承知しています。

コーチングの手法を用いて行うセッションは、そうしたモノを、心の奥底から引き出していく為のお手伝いであり、トレーニングです。

今回御挨拶の御縁を頂いた社長様が、セッションを通して善循環出来る事を、祈念しております。

最後まで読んで頂いた皆様、ありがとうございました。



Posted by makishing at 06:11│Comments(2)
この記事へのコメント
コーチングの手法は自分の中の答えを引き出してもらうことが出来るという点で、取り入れた人によって効果に大きなばらつきがあると思います。

しまし、逆から考えると事業主の社業に対する思いが大きければ大きいほど凄い成果を手にすることが出来ると思うのです。

やはり経営者向けの手法だな、個人的には思います。

自分では目を背けたくなる心の奥底の問題点を隠している襞をめくる勇気を与えてくれたコーチには心から感謝しております。

ありがとうございました。
Posted by すみれパパ at 2010年08月11日 11:52
すみれパパ様

訪問、ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。内面的な目標・夢・野望が大きければ大きいほど、成果は絶大ですね。

そういう意味では、経営者向けの手法ですね。

“自分では目を背けたくなる心の奥底の問題点を隠している襞をめくる勇気”・・・この一歩の踏み出しなんですね。

Yコーチ!このコメント、読んでいますか?!

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年08月11日 12:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。