2010年08月13日

『親孝行度』チェック!!




6月27日にフジテレビで放映された『エチカの鏡』は、テーマが【親が死ぬまでにしたい55のこと】でした。


この日の放送を観る事が出来て、親孝行する事とはいったい何だろう・・・と、考えさせられました。そして、どのように行動すれば良いのか考えました。


実は、同じ題名の書籍が既に発売になっており(発行:?泰文堂、企画:?アース・スターエンターテイメント、親孝行実行委員会編集、定価1260円)、10万部の大ベストセラーになっています。


今日は、その書籍の宣伝広告(読売新聞7/18号)より《あなたの親孝行度チェック》というのがありましたので、紹介致します。






《あなたの親孝行度チェック》


□親の肩をもんであげる

□孫を抱かせてあげる

□親を海外旅行に連れて行く

□余命宣告するべきか考えておく

□親と一緒に酒を酌み交わす

□父に腕組みしてあげる

□用事が無くても親に電話してみる

□親が自分にかけたお金を計算する

□自分が生まれたときの話を聞く

□自分で稼いだお金でご馳走する

□親に手紙を送る

□お正月を一緒に過ごす

□自分の名前の由来を聞く

□親に花をプレゼントする

□親にありがとうと伝える


1個〜5個‥親孝行初級者 6個〜10個‥親孝行中級者 11個〜14個‥親孝行上級者 15個‥親孝行スペシャリスト




※さて、如何でしたでしょうか?!私は、まだまだ親孝行が足りない自分に、気づかされました。読んで頂き、ありがとうございました。



Posted by makishing at 00:48│Comments(2)
この記事へのコメント
色々な経験・体験してきました。ひとつだけ言えること。

最も大切な親孝行は・・・

「両親よりも先に逝かないこと」

そのように言われました。

察していただければ・・・。
Posted by タナカ at 2010年08月13日 21:58
タナカ様

訪問、ありがとうございます。‘ひとつだけ’言えること・・・究極は、その通りですね。

「両親よりも先に逝かないこと」・・・このフレーズには、様々な深い意味が入っていますね。

それから、もし仮に、親孝行を充分出来ずにいたとしたら、それを子供に恩送りしてあげましょう。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年08月13日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。