2010年08月17日

“スーパー耐性菌”とは?!




お世話になっている保険代理店の方から、残暑見舞いの葉書が届きました。


その中の『はがきコラム』の文章は〈スーパー耐性菌ってご存知ですか?〉という内容でした。紹介致します。




「スーパー耐性菌ってご存知ですか?」


最近、スーパー耐性菌が世界中で急速に増えています。スーパー耐性菌とは、現在あるどのような薬に対しても耐性のある(どの薬も効かない)菌で、10年ほど前から出現しています。専門家の間では、世界中で拡大するのは時間の問題だと言われています。日本では、昨年7月に米国で事故にあった20代の男性が帰国して入院した際に、初めて発見されています。


★スーパー耐性菌の特徴

◇薬が効かない
◇感染力が強い
◇健康な人は感染しても発病しない




このスーパー耐性菌は、今のところ弱毒性なので、仮に感染しても健康な人であれば発病しないそうですが、逆に免疫力の落ちた人が感染すると、治療方法が無いために死に至る可能性が高くなります。また感染力が強いので、スーパー耐性菌を持った健康な人が世界中にその菌を撒き散らし、急速に拡大させる恐れがあります。


新たな菌が発生すると、その都度それに対する薬剤が開発されるという事が繰り返されて来ましたが、菌が薬剤に耐性を持ってくると、いよいよ新たな薬剤の開発は難しくなり、深刻な事態に至る事が予想されます。


日頃から、免疫力を高める食事や規則正しい生活、薬に頼らない生活習慣が大切です。


〈参考〉時事ドットコム(http://www.jij.com)、Asahi.com(http://www.asahi.com/)、コトバンク(http://kotobank.jp)





※私は、恥ずかしながら、この菌の事、知りませんでした。

何気に郵便物の一つとして受け取った残暑見舞いの葉書。内容は凄い事が書いてありましたので、思わず紹介致しました。

全世界には、治す事が出来ない病気が沢山あり、そうした病と闘う人たちが少なからずおられる事も、忘れてはならないです。

読んで頂き、ありがとうございました。



Posted by makishing at 02:28│Comments(6)
この記事へのコメント
今、いろいろな耐性菌が大変な問題になっていますね

世界中でダントツに耐性菌が多いのは、日本です

理由はとっても簡単で、闇雲に抗生物質を使いすぎたからです

グラム染色法などで、キチンと菌を判断しないまま、広く浅く使うなどで
だんだん薬が効かなくなってしまいました

先進国では、選別して徹底的に殺しきるので(生き残らない)
耐性菌の数は日本などと比べ物にならないくらいに少ないです

薬づけの医療が招いたツケが、廻ってきていると思います
Posted by 尾上 正 at 2010年08月17日 07:10
尾上正様

訪問、ありがとうございます。貴重なコメント、ありがとうございます。

世界中で耐性菌が一番多いのは、日本なのですね。

日本は、やみくもに抗生物質を乱用しているのですね。

それでは、薬が効かなくなってしまうのも、仕方ないですね。

私たちに出来る事は、何でしょうか。薬に頼らない治療と、未然に病気にならない、健康で健全な心身をつくる事ですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年08月17日 08:33
「耐性菌」っ知らなかった
これって日本の医薬業界と病院による「クスリ漬け」からかも

抗生物質の安易な使いすぎが原因かもしれませんね・・・
食生活と生活習慣を見直すことの重要さを知りました
ありがとうございます。
Posted by 進藤幸男 at 2010年08月17日 11:20
スーパー耐性菌の話は以前、何かのニュース番組で聞いたことがあります。詳しいことは知りませんが本当に恐いですね。

病院内の院内感染もその一つなのでしょうね。

私は、そういった耐性菌対策として自己免疫力をアップさせるようにしています。自己免疫力を高める為にはどうすれば良いか?それは体温を少し上げる食事をすることです。体温を少し上げるだけで自己免疫力は格段にアップするからだそうです。(詳しくは「石原結實」先生で検索して見てください)

それが「全て」という訳ではありませんが、確かに体温を上げる食事をするようになってからあまり風邪などを引かなくなった気がします。また、ダイエットにも非常に効果的だそうです。(実際に9Kg減量しました。74Kg→65Kg(現在)^^)

季節の暑い・寒いにあわせて上手に体温コントロールして免疫力を高める工夫を今後もしていきたいと思いました。

ありがとうございます。
Posted by タナカ at 2010年08月17日 14:42
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

クスリ漬けが原因なら、非常に怖いです。敢えて、断定はしませんが・・・。

普段から食生活と生活習慣の事を気をつけておられる進藤様は、縁遠いかもしれないですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年08月17日 14:49
タナカ様

訪問、ありがとうございます。

病院内の院内感染、スーパー耐性菌なのでしょうね。

自己免疫力アップについて、体温を少し上げる食事をすることは、私も聞いた事があります。

風邪など、引かなくなりましたか!

私も、ビールばかり飲まずに(笑)、工夫していきたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年08月17日 15:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。