2011年04月27日

名前、名前と、言うけれど・・




【名前、名前というけれど】



名前って、何?


それは、その人にしかない


特別なもの




名前って何?


それは、生まれたての子に


愛情込めてつけた


最初のプレゼント




名前って何?


それは、苗字の後にくる


その人にしかないもの




だったら、呼ぼう!


フルネームで、呼ぼう!


苗字だけは、止めて




フルネームで、呼ぼうよ!!


そこに、新しい愛が


溢れ出るかも


しれないから



Posted by makishing at 00:10│Comments(2)
この記事へのコメント
「フルネーム」で呼ぶ事が大切で相手が覚えてくれます
最近の若者の名刺をもらうと読み方が難しい名前もあります

そんなときに「どのようにお呼びするのですか・・・」
こんな訊き方をして不快感を与えないかと気になります
でも、名前って、その人だけのものですから・・・
Posted by 進藤幸男 at 2011年04月27日 08:50
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。フルネームで呼ぶと、相手が覚えてくれるのを、肌で実感しております。

読み方が難しい時は「どのようにお読みしますか?」と、訊くように、心がけております。

今回の詩は、進藤幸男様のブログ『人脈づくり』を拝読し、コメントさせて頂いた時に、言葉が沸いて出てきました。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2011年04月27日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。