2011年10月16日

運動を続ける‘コツ’



今日は、インターネットに載っていた内容で『三日坊主で終わらずに運動を続けるコツは?』というのを、フィットネスクラブのトレーナーさんが答えていましたので、紹介致します。





「運動を長く続けるコツは“ライフスタイルにうまく組み込む”ことです。『運動しなきゃ』と、それまでの生活リズムを崩してしまうと、結局長続きしません。いかに日常生活の中で、ムリなく運動できる時間を見つけるかが大事ですね。また、運動内容は“楽しい”と思えるものを探し出すことが一番の近道です。フィットネスの格闘系プログラムやダンス系プログラムなどは、30代男性にも人気が高くてオススメですよ。」




◇参考資料(アイ・リサーチ調べ)


・一週間のうち、何日くらい運動をしていますか?

0日→23.0%
1日→27.0%
2日→21.0%
3日→11.0%
4日→3.0%
5日→7.5%
6日→3.5%
7日→4.0%


・一回あたりの運動時間は?

10分未満→2.6%
30分未満→23.4%
60分未満→37.0%
90分未満→20.1%
120分未満→9.7%
120分以上→7.1%


・運動する目的は?

健康のため→78.6%
やせるため→35.1%
スタイル維持のため→33.8%
汗をかきたいから→33.1%
筋肉をつけるため→31.8%
ストレス発散→29.9%
体を動かすことが好きだから→22.1%
その他→0.6%






※「なるほど!」と、思われた方、如何でしょうか!?

“楽しい”とか“好き”の形にして、日常の生活に組み込むのですね!

『習慣を慣習化すれば習性になる』・・・尊敬する先生から頂いた言葉です。



Posted by makishing at 05:35│Comments(2)
この記事へのコメント
続けることの難しさですね
その続けることを「習慣化」するまで好きになる

楽しいから「好き」になれるものですね・・・
やっぱり楽しいことを探すことですね・・・
Posted by 進藤幸男 at 2011年10月16日 08:16
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

楽しいから「好き」になれる・・・「好き」から入って楽しむ入り口も、ありますね。

物心ついたら習慣化していたものと、後発で意図的に習慣づけてしまうのも、ありますね。

今回の場合、後者になりますが、生活習慣に入れ込んでしまうのが、いいですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2011年10月16日 11:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。