2012年06月30日

金本知憲選手の偉業を通して“思うこと”



プロ野球、阪神タイガースの金本知憲外野手が、この度、プロ野球史上7人目の、通算2500安打を達成されました。


2010年開幕前には、右肩の筋肉を断裂し、選手生命の危機もありましたが、強靭な精神力・体力で跳ね返しました。デッドボールで片手を負傷した時、もう片方の手だけでヒットを打ちました。


44歳での達成、大卒での達成、阪神タイガースの選手としての達成は、いずれも初めての偉業です。本塁打・二塁打などで、セ・リーグ最年長記録を保持し続けています。


この偉業を達成した時のインタビューで、金本知憲選手の口から出たのは、感謝の言葉でした。


そして何より感じたのは「この2500本が、チームの勝利に結びついていなければ意味がない」と、言ってのけられたことが、素晴らしいと思います。


一流のスポーツ選手が口にする“自分の為より、チームの為”・・・これって、私たちは、本気で感じながら、生きているでしょうか。


自分だけが良ければ、それでいいと、思っていないでしょうか。


金本知憲選手は、私たち一般人に、大切なモノを、偉業を通して教えてくれたと、強く思いました。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。



Posted by makishing at 00:22│Comments(4)
この記事へのコメント
金本さんは、自分のことはきっちりこなして、他人のために尽くしていると思います。私も他人のためにどれだけ文章で尽くせるのかを追求しています。
Posted by 原誠 at 2012年06月30日 01:23
原誠様

訪問、ありがとうございます。“他人のためにどれだけ尽くせるのか”・・・それは、重要なことだと思います。

尽くせる得意分野は、どこにあるのか・・・みんなあると、思います。

それを、精一杯、駆使していくのが、不可欠だと思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年06月30日 19:41
牧野様

いつもありがとうございます。

金本選手、
今年は4番を任されていた時期もあり、
とても44歳とは思えないですね。

見習うべき点が多々あります。

金本選手の「覚悟のすすめ」は
ちょうど2000本安打を達成した時の著書で
繰り返し読んでいます。
Posted by 滝 敏彰 at 2012年06月30日 20:24
滝敏彰様

訪問、ありがとうございます。

金本選手、沢山の見習うべき点が、ありますね。“鉄人”とは、強い精神力についても言えますね。

金本選手の「覚悟のすすめ」を、繰り返し読んでおられるのですね。

私も、読んでみようと思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年07月01日 06:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。