2012年11月15日

好きな‘鍋ランキング’



今日は、街で、たまたま手にした『ホットペッパー11月号』(リクルート発刊)の中の《みんなの食べたい鍋ランキング2012》から(詳細説明は削除)です。




ホットペッパーが、全国1044人の鍋ラーに聞いた!

好きな鍋ランキング10


☆1位 「甘辛タレと牛肉は相性バッチリ」【すき焼き】

甘辛いタレと卵のハーモニーで牛肉をゼータクに味わえることから、幅広い層の支持を獲得。また、ごちそうというイメージが強いため、家族や友人とちょっとしたプレミア感を共有できる点も大きな魅力に。


☆2位 「辛さが食欲を刺激する」【キムチ鍋】

キムチの辛さとアツアツのスープで体の芯から温まると大人気。定番の豚肉をはじめどんな具材とも相性がいいため、何度も飽きずに味わえるところも高評価につながっている。シメのバリエーションが豊富なのも、うれしいポイント。


☆3位 「お肉をたっぷりヘルシーに」【しゃぶしゃぶ】

さっぱりしているので思う存分お肉を食べられる、という声多数。なかでもヘルシー志向の人たちは豚しゃぶをセレクトすることが多いようだ。ポン酢派、ゴマダレ派、両方が絶賛するようにタレと肉の相性もバツグン。


☆4位 「プリプリもつでお肌プルプル」【もつ鍋】

もつ好きの熱い支持を集める博多のご当地鍋。基本の味噌、塩、しょうゆに加え、塩とんこつなどのバラエティーに富んだスープは、やはり麺でシメたいところ。コラーゲンたっぷりで女性人気も高い。


☆5位 「スープに広がる鶏の旨み」【鶏の水炊き】

さっぱりした上品な味わいながらも、鶏の旨みが凝縮されたスープ、まさにシンプルイズベストな鍋。そのまま素材の味を堪能するも良し、ポン酢やゴマダレなど、お好みのタレで味わうも良し。




以下は、コメント無しでした・・・


☆6位 【寄せ鍋】
☆7位 【おでん】
☆8位 【韓国チゲ】
☆9位 【豆乳鍋】
☆10位 【ちゃんこ鍋】





※如何でしたか?!

皆様の好みの鍋は、何位でしたか?

これから忘年会シーズン突入です。

幹事さんは、お料理のオーダーも、腕の見せどころですね。



Posted by makishing at 06:41│Comments(2)
この記事へのコメント
昨日も仲間との楽しい会合で盛り上りました。
少し早めに終わって「鍋パーティー」をしました。

女性の参加者が多かったので「もつ鍋」にしました
会議も盛り上りましたが、食事会も盛り上り楽しかったです。
仲間意識を高めるには「鍋」が最高ですネ・・・
Posted by 進藤幸男 at 2012年11月15日 11:06
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

「鍋パーティー」は、楽しいですね!

参加者の属性で、どの種類の鍋にするのかで、
すごく盛り上がると思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年11月16日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。